前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら →


出雲大社 で 参拝した後、

おなかが空いた ムウ家が向かったのは



そう♪

もちろん ランチ の食べれるお店です(^m^*)


そのお店は、出雲大社の 正門のすぐ近くにある



三瓶バーガー です


出雲と言えば「 おそば 」が 有名ですが

おそばは 去年食べたので、今回は『 ご当地ハンバーガー 』 です♪



こんな所を 入っていくと




一番奥に お店があります




わんこは 店内もOK な 嬉しいお店 (*´∀`人 ♪




お店の入り口には わんこグッズも 少し売ってるね〜♪


注文してから パテを焼いてくれるので



ソファ席で ゆっくり待ってると、


美味しそうな 匂いとともに、ハンバーガー登場 (o‘∀‘o)*:◦♪





どっちも 美味し〜 (*´~`*)




わんこメニューは ないから

ムウには 持ってきた おやつあげるね♪




みんな満足したら

神門通り を 散策です



いろんなお店が いっぱいあるけど

「 出雲そば 」の次に多いのが「 出雲ぜんざい 」



「 ぜんざい 」って 出雲が発祥の地なんだって (゚д゚)

ここのお店は いっぱい並んでたので、

正門近くの お店に移動です♪



(わんこは テラス席のみOK)



う、うん σ(^_^;)

ぜんざい発祥の地って聞いたら 食べとかないとね〜(^m^*)



さや次郎だけ「ぜんざい」を注文したら、

二人いるからって、二つに分けてくれました .゚+.(・∀・)゚+.



でも じゅん太郎は ソフトクリームも注文 (´∀`*;)ゞ


今度こそ おなかいっぱいになったら




そうだね〜♪


家に向かって 出発です ( ̄^ ̄)ゞ



楽しかった「 ぶらり旅 」も ここで終了。



今度は どこに行こうかな〜♪






ご訪問ありがとうございます
お帰りに ポチッと 応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


※ コメントは お休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお気軽にコメントお願い致します♪


 ◆ ボローさん、ご質問の返事は下記「続きを読む」でご確認お願いします♪

続きを読む


前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら →


蒜山・大山 (ひるぜん・だいせん)を 堪能して 車中泊した翌日、


まず向かったのは




島根県にある 出雲大社 です

去年の初詣に出雲大社にきて、とっても嬉しいご縁が沢山あったので、お礼にきました



天気予報は曇りだったけど、出雲大社に着いたら 快晴 (o‘∀‘o)*:◦♪




そうだよ~

駐車場から すぐに参拝することもできますが、

ここの正門(二の鳥居)から入る参拝で 御利益アップなんだって

一礼して入って行くと




まず右手に 見えてくるのが



祓社(はらいのやしろ)

身についた汚れを祓い清める 祓井神(はらいどのかみ)が祀られていて

ここで 心身を祓い清めてから参拝します。

出雲大社の参拝方法は 二拝四拍手一拝 (にはいよんはくしゅいっぱい)です。




と、とれたかな?? σ(^_^;)


そして、次に見えてくるのが



三の鳥居です。



松の参道の松は樹齢400年を越す木も多く、迫力があります。




手水舎で心身を清めてると




目に入ってきたのは



幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)だって。

前回来た時は暗くて気づかなかったね〜^^;



ムスビの御神像と 同じポーズをとると力を頂けるそうです。


そして いよいよ四の鳥居をくぐります。




まず西側の拝所から参拝して




奥に進んで行くと



そう♪

ここが最強のパワースポット、御本殿の真裏にある 素鵞社(そがのやしろ)です。



御祭神は 素戔嗚尊(すさのおのみこと)


そして最後に 神楽殿(かぐらでん)で参拝です。




日本一大きな 大注連縄はやっぱり迫力あるね〜

長さ13m、重さは4.5トンもあるんだって (°_°)




参拝した後は またまた おみくじ 引いちゃいました(^m^)



ムウが 読んでくれるの?




そっか σ(^_^;)




おみくじを 結んだら、


おなかが空いてきたので




出雲大社のすぐ近くで ランチです♪


何を食べたかは



次回へ続く・・・・








ご訪問ありがとうございます
お帰りに ポチッと 応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※ コメントは お休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお気軽にコメントお願い致します♪


前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら →


年越し蕎麦を食べた後、のんびりしてから 出雲大社 へ向かいます。


出雲大社の駐車場 に着いたのは、31日の夜中 11時頃。

なんと 猛吹雪です ((((;゚Д゚)))))))

しばらく様子を見ててもひどくなる一方で、

外に出れる状況ではなかったので、車で少し仮眠して起きたら 夜中の2時。

外を見たら雪が止んでたので、すぐに初詣 に出発です ( ´ ▽ ` )ノ



わ♪ 憧れの 出雲大社だ (*゚▽゚*)

大きな鳥居をくぐると、もうひとつ鳥居が出てきます。

その前に手水舎でお清めをして入ります。


直前まで吹雪いてたせいか 元旦なのに人もかなり少なく、





すぐに参拝できました (*^o^*)

ご本殿にはワンコは入れないので、じゅん太郎と交代で参拝します。

出雲大社は他の神社と違って「2礼4拍手1礼」で参拝します。



待ってる間、ずっと ご本殿を眺めてるムウ。

もうすぐ来るよ~♪ って言っても



ずっと入り口を眺めてました(*^^*)

参拝も終わって、おみくじも引いたので、



寒いからもう車に戻ろうね♪



参道の松並木の松は古い木で350年~400年前の木もあるようで、貫禄がありました。

初めて行った 出雲大社で初詣ができてよかった~ (*^◯^*)


この後 もう一度車で仮眠して、明るくなったら寄り道しながら家に向かって出発です♪

お昼過ぎ、鳥取に向かって走ってるとまた 吹雪いてきました ∑(゚Д゚)



大晦日に定休日で行けなかった、お菓子の壽城 に着いた時には



真っ白 ( ̄Д ̄)ノ


お菓子の壽城(ワンコは入場不可) に入ると、お土産のお菓子がい~っぱいあって、

全部試食 できるんです (*^◯^*)

和菓子がほとんどですが、洋菓子もあってどれも美味しくて迷いましたが、

あか栃餅を購入しました(^m^*)


試食で満足したはずが、2階に行くと喫茶コーナーがあって



迷わず注文 (^m^*)


外を見ると雪がどんどん積もってきてるね~(^^;)



そして帰り、さらに雪は降り続いて周りの車はのろのろ運転。




鳥取市内を通過したときは、すでに夜7時を過ぎてました。

高速道路は 大雪の影響で渋滞していたようなので、高速は避けて下道での運転。

さらに夜中になった 峠越え



どこまで行っても雪!!

このあと、さや次郎とムウは車で 爆睡。
(じゅん太郎はひたすら楽しみながら峠越え&雪道運転してました)

真夜中の眠気覚ましに、夜の景色と月がキレイな山の中で じゅん太郎は写真撮影。
(放射冷却により、窪地に冷気がたまって霧のように見える「冷気湖」という現象が起きてました)





家に着いた時は夜中の2時。

楽しい旅行もこれで終了♪

来年はどこに行こうかな〜(*^▽^*)



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





前回の続きです。 前回の記事はこちら →


翌朝、ペンションで 朝ご飯を食べて、



ペンションの看板犬のあちゃんともご挨拶♪



のあちゃんはヒート中だったので、少し離れてご挨拶です^^



のあちゃんは大人しくて美人さん♪ 今度は一緒に遊べるといいな〜

2泊お世話になったペンションをチェックアウトをして、向かったのは

鳥取の米子市にある お菓子の壽城


楽しみにしてたのに、なんとこの日(31日)は 定休日! (ToT) 残念!

帰りにもう1度寄ることにして、この日の目的地 島根県 に向かいます。


島根県に到着したら、雷と大雨! 

でもまずは、お昼ご飯だね♪ と、検索して出てきた海鮮屋さん。

大晦日に開いてるお店もかなり少なかったし、

ワンコも店内に入って大丈夫 との事で行ってみることに。





う、うん σ(^_^;) そうだね~

ご飯がどう見ても冷凍かな?? いや確実に。

お魚はいっぱいでいいけど・・・ゴニョゴニョ 味はご想像にお任せ致します(^^;)


おなかは満たされた所で、ちょうど雨も止んだので近くに見えてた

『出雲日御碕灯台』を見に行きました♪



カモメさんがお出迎えしてくれます。



この灯台は、海面から灯塔の頭上まで63.3mあって日本一高いみたい♪



でも風も強くて、とにかく寒い (゚Д゚)

ムウもあまりの強風に 歩くのを拒否 (^_^;)



灯台も十分に楽しんだので、この後は道の駅に寄り道したり、ドライブしたりウロウロ。

夜ご飯は、大晦日だったので 年越し蕎麦を食べに

出雲そばの『 羽根屋 本店 』 に行ってきました




(ワンコは入れないので、ムウは車で少しお留守番です)


そしてこの後、向かったのは??



次回へ続く・・・・


ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村