20日に 出張トレーニング の3回目の訓練がありました。

前回のトレーニングの記事はこちら →


2週間前に雨天中止になった為、前回から1ヶ月ぶりのトレーニングです ( ^ω^ )




ムウの問題点は、

① 初対面の人や ワンコに吠える または 威嚇することが増えた。(毎回ではありません)
② 家のチャイムが鳴る または 来客時の興奮。
③ 飼い主(じゅん太郎)に対して吠える時がある。


今までの訓練で、③の飼い主(じゅん太郎)に対して吠える事の半分は改善。

あとお散歩の引っぱり癖はほぼ解消されました。

でも1番大事な①②の極度の興奮を抑えることがまだまだ。



今回はお散歩中心のトレーニングの予定でしたが、

訓練士さんの提案で 家中心の興奮を抑えるトレーニングに変更になりました。


まずは、ムウの『拠点』を決めて指示をしたらそこに行き、

『ヨシ』と言うまで動かない練習です。



いつも飼い主が食事してる時にムウが使ってる 座椅子を『ベッド』

名付けて『拠点』にします。




『ベッド』 と言いながら ベッドにチョークカラー(絞まるタイプの首輪)を使って誘導。




『フセ』をしてから『マテ』で待機です。


飼い主が『ヨシ』と言うまで、ここから絶対に動かない。

動いたらベッドに戻してまた『マテ』の繰り返しです。


出来たらいっぱい褒めてご褒美です




チャイムが鳴ってかなり興奮しても同じように、

チョークカラーでベッドに誘導 落ち着かせる マテ 待機 できたら ご褒美です。


これを繰り返す練習をみっちり1時間やった結果、

チャイムが鳴っても『ベッド』と言うと ベッドに行って待つように o(*゚▽゚*)o


『マテ』が長いとそのまま寝てしまいます σ(^_^;)



訓練士さんがいるから効果があるのかな?と思ってましたが、

訓練士さんが帰ってからも今までよりは格段に言う事を聞いています♪

いろんな場面でじっと待てるようになってきました。


家の中でもお散歩中でも飼い主がリーダーシップを取れるようになると、

極度の興奮を抑えれるようになるようなので、

しばらくトレーニングを ムウと一緒に頑張りますっ(*^▽^*)/



※チョークカラーは使い方やタイミングがありますので、気になる方は訓練士さんにご相談してくださいね♪



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




パピーの頃からの ムウの毎朝の日課『 きょうのわんこ 』を見ること。


今まで何度か記事にしてきましたが、 
( 過去の記事はこちら → と、 こちら(去勢手術後)→ 


テレビにわんこが出てくると、かなりの興奮状態になるので

訓練士さんと相談して 興奮を抑える練習をすることになりました。


いつもは、『きょうのわんこ』の始まりの音楽が流れた途端、

テレビの前に行ってオスワリします。




そして、いつも何故か わんこの紹介 は ちゃんと聞いて、




紹介が終わった途端、



テレビのわんこに向かって ジャンプ!!




わんこが出てる間ず〜っとジャンプして

『きょうのわんこ』が終わると、




何事もなかったように帰ってきます σ(^_^;)



そんな様子を動画でもどうぞ ↓↓
※音が出ますので音量ご注意ください。




と、毎日毎日こんな感じなので

テレビのわんこを見るのは大丈夫だけど、テレビに飛びつくのは止めさせる事になりました。



今回撮影したのが、フリーで見る『きょうのわんこ』の見納めかな?

でも落ち着いて見れるようになったら、好きなように見ようね♪( ´▽`)


お散歩の引っ張り癖と違って、『きょうのわんこ』にはかなり執着心があるので、

これを直すのは時間がかかりそうだけど、ムウと一緒に頑張ります ( ´ ▽ ` )ノ



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




先日ムウのワンコラ病が再発して ある事を決断した飼い主。 その時の記事はこちら

そう、ある事とは

訓練士さんによる出張トレーニングです!
タイトルでバレバレですね(^^;)  (訓練士さんは元警察犬訓練士の方です)


普段はすごく おとなしいムウですが、




一度 興奮のスイッチが入ってしまうと、最近ではなかなか抑えられません。


今のムウの問題行動は

① 初対面の人や ワンコに吠える または 威嚇することが増えた。(毎回ではありません)
② 家のチャイムが鳴る または 来客時の興奮。
③ 飼い主(じゅん太郎)に対して吠える時がある。

特に人やワンコに威嚇する事を一番止めたい。


1回目は今月13日。
訓練士さんに家に来て頂きました。


まずは興奮を抑える事ができるようになることと、リーダーシップをとるようになること。

訓練士さんからいろいろ説明を聞き、チョークカラー(絞まるタイプの首輪)をうまく使って、



興奮状態から「 ハッ 」とさせ、落ち着いたら褒める。



うん!出来てるよ~ ( ´ ▽ ` )  (写真は後日撮ったものです)


訓練士さんが来てすぐは威嚇してたムウですが、チョークカラーを付けて

指示通りリードを引いたらすぐに落ち着いて飼い主びっくり (O_O)


訓練士さんの方針は、
大きい褒めるの間にちょっと叱る。
成功して学ばせること。





ムウも褒めるとす~ごく嬉しそうなので、飼い主もトレーニングしながら楽しくなります♪


一回目は、家の中でトレーニング、

二回目(21日)は お散歩中心のトレーニングをして、

お散歩時の 引っ張り癖もかなりよくなりました (*^o^*) 日々トレーニングです♪


次回は2週間後、そしてもう一回、計4回トレーニングの予定です。




興奮状態で吠えている時は、胃にも心臓にも負担がかかってるとのこと。

ムウにとっても、飼い主にとっても ストレスのない生活を送るために、

楽しくトレーニング頑張ります♪

また途中経過のご報告をさせて頂きます(^▽^)/


※チョークカラーは使い方やタイミングがありますので、気になる方は訓練士さんにご相談してくださいね♪



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村