夏の旅行記の途中ですが、少し休憩して
先週のしつけ教室のお話です♪
ナチュラルドッグリーフさんの教室本格スタートです!


この日は曇り。少し涼しいかな (^-^*)


前回と同じメンバーと、


今回ムウと初対面のうりちゃん♪

ちっこくて可愛い〜(>▽<)


まずは歯磨きからスタート!

歯の裏側も頑張ってゴシゴシ


そしてリラックスするマッサージ♪

眉間や耳の付け根、首をモミモミ


リラックスしたら、レッスン開始


みんなに付いていけるかな〜



興奮しすぎて出来てるのか微妙なムウ(^^;)



でも今回はなんと! 初回の体験教室で怖がって出来なかった
輪っかのくぐり抜けができました (*´▽`*)

少しは成長できたのかな♪ 少しずつでも飼い主感激!!


最後はみんなで集合~ (^_^)ノ

そのまま仲良く5分間ステイ。なんとか上手に待てたかな(^^;)



頑張ったご褒美に先生のお店から馬アキレスを購入♪

1本25センチ! 大きい~♪


飼い主には、先生から「美味しいよ」って聞いてた公園近くの
パン屋さんでパンを買って帰りました~ (*´∀`)


噂通りすご〜く美味しかったので、今度は併設されてるオシャレなカフェに
ムウと行ってこようかな ( ´艸`)ムフ




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




車山高原でハイキングを満喫したムウ家、
歩いておなかがすいたところで、ペンションに向かいます。


車山高原から車で約30分でペンションに到着!


蓼科高原にあるペンションモルゲンロートさん。
(ここは客室、廊下、ダイニング、プレイルームと
 館内どこでもわんこと一緒でOKなわんこに優しいペンションです♪)



チェックイン後すぐに夕食♪

信州の食材を使ったあったかコース料理です



まずはオードブル


スープはこれ



魚料理



ここでサラダとライスも出てきます♪


うん♪ すごく優しい味でおいしいよ~! 
ムウはもう少し待ってね (^-^*)


そして肉料理


最後にデザート



ごちそうさまでした! おなかい〜っぱい (*´▽`*)


ムウも部屋でご飯だよ~♪
いつものカリカリフードをあっという間に完食!



部屋には嬉しいことに、わんこ用ベッドがあります


今日は疲れたから早めに寝ようね~ (-_-)zzz...,






翌朝、ペンションの看板わんことの出会いはいかに??



次回へつづく・・・・



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



予定より遅い時間に長野に到着したムウ家、
急いで目的地に向かいます♪


目的地は、車山高原の山頂です  


時間があれば山の中腹までリフトで行って、
そこから山頂まで歩いて登るつもりでしたが
今回は山頂までリフトに乗って、下りを歩くことにしました


リフトに乗るよ~♪



この時の気温はとっても涼しく、17℃!!涼し~!!






山の中腹にテラス席ワンコOKのお店があるよ♪
明日のランチ食べに来ようね (^-^*)

(翌日は雨のため、来れませんでした (T_T) )


中腹から山頂までまたリフトに乗ります♪
乗ること数分・・・



山頂に到着~

(どんより曇ってますが、見晴らしはまあまあでした)



キレイなお花も咲いてます



山頂も堪能できたし、そろそろ帰ろうか♪

ゆっくり歩いて下りようね♪




   こんな道を約1時間かけて下ります。


ハイキングが終わったらもう6時!

急いでペンションに向かって出発!



ハイキングで空腹マックスなムウ家に待っていた
美味しい夕食は・・・ ヽ(^0^)ノ


次回へつづく・・・



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






お盆休みは暑さを逃れるために、毎年岐阜や長野方面を旅するムウ家。
今年は初めてムウも一緒に旅行です

お昼までには長野に到着する為に、朝の5時出発!!

・・・ でもさすがお盆!
高速道路は渋滞続き 

ムウがいるので2時間毎に休憩です。


9時半頃到着した『内津峠パーキングエリア』で一度しっかり休憩~♪



なんだか可愛い森があるね~



朝ご飯はしっかり食べて行ったのに、おなかがすいた飼い主
可愛いお水も売ってたので、思わずおにぎりも買っちゃいました(^m^)



食べてると近くに、小さなログハウス発見!!


さっそく行ってみると・・・・


ムウがかなりお気に入り♪

こんなおうち欲しいね~(^▽^)



おなかも落ち着いた所で、長野に向けてさらに走っていくと

午後2時半頃、目的地周辺に到着!!

だいぶ曇ってる~(>_<)


到着した先には・・・




見晴らしのいい所だよ~♪


次回へつづく



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





雨があがった日曜日、ナチュラルドッグリーフさんの
しつけ教室に行ってきました♪

この日はフリーレッスンなので、のんびり教室です


気温よりも湿度が高くてあつ~い



前回は会えなかったホイップちゃん♪



ケビタくんはママさんの指示を待って動けるお利口さんです



ムウも見習って・・・・


う~ん! まだまだです σ(^_^;


暑いので休憩しながらのんびり♪

ケビタくんはアイス枕が大好きで、アイス枕からあまり離れません。
可愛い~ ( ´艸`)


途中から来てくれたラディちゃん(ヨーキーちゃん)は、
ものすご〜くフレンドリーでみんなと仲良し


あっちでチュ♪ こっちでもチュ♪


ケビタくんにライバル心かヤキモチで吠えてしまうムウも見習って~!!
ケビタくん吠えてごめんね (・_・、)


そんなムウも、ちびっ子ラディちゃんに興味津々♪




こんな風にみんなと仲良しになれるまでがんばろうね♪


前回の教室で、猫背だと将来ヘルニアになりやすいと教えてもらったのですが、
かなりの猫背なムウ

立っていても背中丸めです(^^;)


教えてもらったとおり、背筋を伸ばすストレッチがんばります (^_^)V



【 追記 】
ストレッチは、年齢や湾曲した場所、個体差もありますので、安易にすると危険です。
姿勢矯正のできるトレーナーさんやリハビリ施設のあるお医者さんの
指導のもとでお願いします。



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





台風がきた日曜日、ムウ地方は台風直撃!?
家の周辺は避難勧告がでて、けっこうな暴風雨でした (*_*;
皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

そんな日のしつけ教室は残念ながら中止 (/_;)
台風がマシになった午後3時からトリミングに行ってきました!

ムウを預けてる3時間、みのおキューズモールに行ってきましたが、
いつも穏やかな浅い小川が、増水


トリミングは春からお世話になってる大阪の箕面にあるPLUSTICさんへ。
今回はじめてのトリマーさんです♪



暑いので、お耳少し短めのスッキリカット。


今回はちゃんとオーダーしたので、怒り眉毛は出現しませんでした〜(^m^)


体重増えてたから少しだけだよ〜♪ 今日はヘルシーにブロッコリーかな(^m^)


ムウは肌が少し弱いのか、おなか周りが少しバリカンまけして
かぶれてしまいました ※今回で2回目です



トリミング後は疲れていつもより爆睡

起こしても起きてくれませ〜ん (^^;)




来週はしつけ教室に行けるかな♪

お天気よくなりますように



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



※いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪ 
 お盆期間中は多忙のため、コメントの返事が遅くなるかもしれません。m(_ _)m



もともと人見知りが激しくびびりなムウですが、去勢手術をしてから
さらに人見知りが悪化してきて、最近では初対面だと好き嫌い関係なく
吠えるようになってきて悩んでた飼い主。
(わんこにはそんなに吠えないです)


このままではだめだ!と思い、しつけ教室に行ってきました♪


大阪の箕面にあるナチュラルドッグリーフさんで
まず体験でレッスンに参加しました


箕面にある公園で朝10時から始まります。

ドキドキ


この日初めての体験レッスンに同じトイプードルの男の子、
モロくんもいました



まずはいろいろチャレンジ !!

できるかな~??

びびりながら突破!



わけがわからず、ジャンプだけはできたかな?






でもどうしても輪っかをくぐるのが怖いみたい (ノД`)



レッスンに来てたワンコ達は、みんな仲良しでかなりなお利口さん♪
ムウも早く見習わなきゃ!


リーダーウォークやマズルコントロール等のお話をいっぱい
聞かせて頂いて、とっても勉強になりました♪


最後はみんなで集まって5分ウエイトです♪



少しでも今の状況が良くなるように
これから毎週通ってムウと一緒にがんばります o(^o^)o



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




今まで、ムウ家でのノミ・ダニ対策はお出かけ前のレニームと、
マイフリーガード(フロントラインと同じ成分)でした。 

マイフリーガードも首もとに付けるのですが、2~3ヶ月前から
お薬を付けた所だけ毛質や毛色が変わってきたんです (T-T)


写真ではわかりにくいですが、毛がお薬を付けてる所だけ剛毛になったうえ
毛色も濃くなってきたんです (゚ロ゚) (皮膚は全く問題なしです)


獣医さんに相談したら、「原因はわからないけど薬が刺激になっちゃったかな?」
との事なので、今月から飲み薬のコンフォティス®錠に変更になりました。


お薬に抵抗はありますが、ノミ・ダニも怖いので、今月から試してみます! 
調べてみると、安全性は高いようですが、ドキドキ


お薬をもらいに行ったついでに、いつも耳掃除や肛門絞りをしてもらってます。

耳掃除中のムウの体制・・・・

このまま掃除中ずっと固まってます ( ・_・;)

獣医さんが診察中にいつもおやつをくれるのですが、
かなりな食いしん坊ムウも診察室では絶対食べずに、
診察室を出た途端食べるのですが・・・・



今回はなんと 丸飲み (*゚д゚*)


え~っと、よく喉通ったね σ(^_^;


病院に行っただけで疲れたのか、家で遊んでても眠そうなムウでした~(-_-)zzz





ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村