前回の続きです。 前回の記事はこちら →


ランチを食べた後は、ムウの眠気覚ましに飼い主が好きな ドッグラン

能勢町にある『 クロスガーデン 』さんに行ってきました ( ´ ▽ ` )ノ




第一ドッグランに入ると、いつもよりワンコが多くてびっくり (^◇^)

ランでは気が小さくなりやすいムウ、

まずは遠目に大きいワンコの 観察 からはじまって




次に 休憩中の大きなワンコにそ~っ と 近づいて



勝手にご挨拶 σ(^_^;)


「 これはいける! 」と思ったのか 起きてる時も、




調子にのって他のワンコにも、



ご挨拶 (^m^*)




でも じゅん太郎が トイレに行くと、



他のワンコよりもじゅん太郎の行方が気になるみたい ( ^ω^; )


じゅん太郎がボールを出したら、ムウよりボールに夢中になったボステリちゃん♪( ´▽`)




ボールを持ってるじゅん太郎を ストーカーのように追いかけて、



か、可愛い~♪ (*゚▽゚*)


いっぱい遊んだので、第二ドッグランの アジリティ で久しぶりに遊ぼうと移動して、




今までなかったスラロームや、




ドッグウォークを まずリードで誘導してから遊ぼうとしてると・・・



あれ ?? なんか 空が真っ黒 になってるよ! ∑(゚Д゚)


さっきまでいいお天気だったのに・・・



と、思ってたら 雨がパラパラ・・・


そして がっ  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


第二ドッグランで ゆっくり遊ぶ間も無く撤収しました~!


今度は天気予報見てから来ようね♪



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



先週末、お天気がよかったので 大阪の箕面市森町にある

『 シェフヤマモト 』さんにパンを食べに行ってきました♪( ´▽`)



そうだよ〜♪




自然いっぱいの住宅地にポツンとあるパン屋さん♪

テラス席はワンコもOKです (*^◯^*)




店内にワンコは入れないので、じゅん太郎と交代で買いに行ってると

中が気になって話しかけても上の空なムウ σ(^_^;)




さや次郎はマロンパイと、抹茶とあずきのおやき・・だったかな(^^;)


じゅん太郎はチョコパイとメロンパンとツナパン・・?^^



食べてると風が強くなってきたのに、




ポカポカ陽気だからか




このままのんびりしてると、ムウが寝そうだったので



う〜ん、遊んでから帰ろうか♪





と、飼い主お気に入りのあの場所へ( ´ ▽ ` )ノ


次回へ続く・・・・



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



※ 本日コメントお休みです m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお願い致します♪



20日に 出張トレーニング の3回目の訓練がありました。

前回のトレーニングの記事はこちら →


2週間前に雨天中止になった為、前回から1ヶ月ぶりのトレーニングです ( ^ω^ )




ムウの問題点は、

① 初対面の人や ワンコに吠える または 威嚇することが増えた。(毎回ではありません)
② 家のチャイムが鳴る または 来客時の興奮。
③ 飼い主(じゅん太郎)に対して吠える時がある。


今までの訓練で、③の飼い主(じゅん太郎)に対して吠える事の半分は改善。

あとお散歩の引っぱり癖はほぼ解消されました。

でも1番大事な①②の極度の興奮を抑えることがまだまだ。



今回はお散歩中心のトレーニングの予定でしたが、

訓練士さんの提案で 家中心の興奮を抑えるトレーニングに変更になりました。


まずは、ムウの『拠点』を決めて指示をしたらそこに行き、

『ヨシ』と言うまで動かない練習です。



いつも飼い主が食事してる時にムウが使ってる 座椅子を『ベッド』

名付けて『拠点』にします。




『ベッド』 と言いながら ベッドにチョークカラー(絞まるタイプの首輪)を使って誘導。




『フセ』をしてから『マテ』で待機です。


飼い主が『ヨシ』と言うまで、ここから絶対に動かない。

動いたらベッドに戻してまた『マテ』の繰り返しです。


出来たらいっぱい褒めてご褒美です




チャイムが鳴ってかなり興奮しても同じように、

チョークカラーでベッドに誘導 落ち着かせる マテ 待機 できたら ご褒美です。


これを繰り返す練習をみっちり1時間やった結果、

チャイムが鳴っても『ベッド』と言うと ベッドに行って待つように o(*゚▽゚*)o


『マテ』が長いとそのまま寝てしまいます σ(^_^;)



訓練士さんがいるから効果があるのかな?と思ってましたが、

訓練士さんが帰ってからも今までよりは格段に言う事を聞いています♪

いろんな場面でじっと待てるようになってきました。


家の中でもお散歩中でも飼い主がリーダーシップを取れるようになると、

極度の興奮を抑えれるようになるようなので、

しばらくトレーニングを ムウと一緒に頑張りますっ(*^▽^*)/



※チョークカラーは使い方やタイミングがありますので、気になる方は訓練士さんにご相談してくださいね♪



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




先週の休日にまた を見に

大阪の池田市にある 水月公園 に行ってきました (*^_^*)





またまた梅だよ~♪ でも今年はもう見納めかな(^^)


公園の階段を登って行くと、




わ、梅いっぱい咲いてるよ ( ´ ▽ ` )




喜ぶ飼い主の横でムウは・・・・



やっぱり飽きちゃったかな? σ(^_^;)


でもお花に近づくと、



キレイだね♪ (^○^)





夕方に行ったからか、人もほとんどいなくてのんびり散策♪





ゆっくり出来るので写真も気にせず撮れました♪







ここの公園は 花菖蒲 もすごくキレイなんです (*^o^*)

5月下旬から6月中旬だって~♪





暗くなってきたから帰ろうか♪


次は花菖蒲を見に来ようね ♪ ( ´▽`)



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



※ 本日コメントお休みです m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお願い致します♪


ある日、ムウがベランダをずっと眺めてるので

鳥さんでもいるのかな~と近寄って見てみると・・・





ん ??

カ、カメムシだ〜!  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



虫が大の苦手な飼い主をよそに




カメムシに夢中なムウ ( ̄O ̄;)


尻尾ふりふり、ガラス越しのカメムシにペロペロ





やめて~~(ノ_<)


さらにカメムシと遊びたいのか、ガラスをカリカリ=3=3 尻尾もふりふり




でもガラス越しでまだよかった ε-(´∀`; )


そんな様子を動画でもどうぞ ↓↓↓
※吠えますので音量ご注意ください。









カメムシがどこかにいなくなったら




気がすんだのか気持ちよさそうにお昼寝してました



お願いだから、カメムシとはお友達にはならないでね σ(^_^;)




~ おまけ ~


大阪も河津桜が満開になりました





ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





大阪城の梅を見に行ったばっかりですが、

今度は ばあばとムウと、服部緑地公園の を見に行ってきました (*^_^*)




ムウは 梅にあまり興味ないかな?




大阪城に行った時よりも開花が進んでいて、すごくキレイ♪( ´▽`)




いろんな色の梅が咲いていて、



写真を撮ってるとムウも梅に近づいてきました^^




でもすぐに 梅に飽きたみたいなので、




近くの を鳴らしに行ったら



鐘が 怖かった みたい σ(^_^;)  ばあばに甘えてぴったりくっついてました^^





まだ桜も咲いてないので、周辺をお散歩してたら


ニャンコと遭遇!




しばらく 尻尾ふりふり大興奮 なムウでした~ (^_^*)


梅 < 猫 < おやつ  かな♪ (^m^*)




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






前々回の続きです。


トリミングが終わってから向かったのは、



そう♪ 大阪城公園の梅林です♪ ( ´▽`)




梅咲いてるかな~♪




わ♪ 綺麗に咲いてるね~ ( ´ ▽ ` )ノ


ムウも梅の香りが気になるのか、くんくん♪



いい匂いしたかな?




梅を見ながら歩いてると、

奥の売店に 五平餅 の看板が!!

そんな看板を見たら買わずにはいられない飼い主、



さっそく買いに行っちゃいました(^m^*)




梅よりもいい匂いがしたみたいだね ( ^ω^ )




うん♪ 美味しかった~ (*^◯^*)


せっかく大阪城公園に来たから、久しぶりに天守閣見て帰ろうか♪



大阪城だよ〜♪




大阪城とムウの写真を撮ってると、



そうだね (^◇^;) ごめんごめん。



梅も満喫できたから、帰ろうね~♪

今度はどこの梅を見に行こうかな(^0^*)




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




前回の続きの前に・・・


ホワイトデーだった昨日、じゅん太郎がキッチンで何か作り始めました (*゚▽゚*)



クッキーだって~ (*^◯^*)




でもそれはムウのじゃないよ~!


・・・と思ったら、

何やら 別の生地も作り始めたじゅん太郎、



わ! ムウ用のクッキーだって♪ ( ´ ▽ ` )ノ

(薄力粉60g、牛乳20g、オリーブオイル10gを混ぜてこねた生地)





『 ムウのだよ~ 』って言ったらワクワク顔で周りをウロウロ♪




生地が出来たら、オーブンで約20分♪


焼き上がるまで、ムウは日向ぼっこでウトウト・・・(-_-)zzz



20分後、

できた~♪( ´▽`)


人用クッキーと、



ムウ用のクッキー。



お花も買ってきてくれました (*^o^*)


でもムウはお花よりもクッキーが気になるよね(^m^*)ぷぷ


お待ちかねのクッキーだよ♪




美味しかったね~

人用クッキーはカントリーマアムみたいで、うまうまでした (*^◯^*)


夜はじゅん太郎の定番 カルボナーラ♪




食後のクッキーはムウも忘れず、



いっぱい食べました~♪


来年もまた作ってもらおうね( ^ω^ )



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




8日に 大阪の箕面にある DOGsalon Pang(ドッグサロン パン)さんに

トリミングに行ってきました ( ´ ▽ ` )ノ


今回もまた 炭酸泉 (温浴はなし)です♪

前回のカットがお気に入りだったので、今回は前回と同じでお願いしました♡


約3時間後に迎えに行くと、




うひゃ~ (*゚▽゚*)


か、可愛い~  o(≧▽≦)o .。.:*☆  毎回毎回 親バカ発言すみません(汗)




ひな祭りのセットも可愛いね♪




迎えに行ったら、なんとまたムウがトリマーさんの膝の上に乗ってたんです(^m^*)

人見知りムウが すっかりトリマーさんが好きになったみたいで、嬉しい〜♪




今回も頭は少しコンパクトに、

ボディは3ミリで、足はブーツカットの足バリです


ムウ、後ろ向いてみて〜♪



少し撮影すると、ムウの頭の中はもう




頑張ったから、いつもよりいっぱいおやつあげました〜


トリミングの後、向かったのは・・・




どこかな〜♪(^m^*)



次回へ続く・・・



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




先日行った伊丹市にある 昆陽池公園 で会った白鳥さんにまた会いたくて、

今度は ばあばとムウと お散歩に行ってきました♪ ( ´▽`)

その時の記事はこちら → 




白鳥さん、優雅に寛いでます♪




ムウもご機嫌さんでお散歩してると、




野鳥がい〜っぱい ( ´ ▽ ` )ノ



でもよく見ると、あれ?


鴨さんに 矢が刺さってる!!Σ(゚д゚lll)

と、かなり心配になりましたが、



どうやら 発信機だったみたいで、少し安心。ε-(´∀`; )

でも痛くないのかな?


ここにいた この鳥さん


いっぱいいる野鳥の中で、ムウは何故かこの鳥さんだけが気になるみたいで、



この鳥さんを見つけると 付いていきます σ(^_^;)



ちなみに立ったまま横歩き ( ̄Д ̄)ノ かなりヨレヨレ歩きです(笑)


でもこの鳥さんに近寄ると、



シッポインで、かなり小声で 『 あう~~ 』って唸ってました。

怖いのか 好きなのか不明です。(^◇^;)


可愛い野鳥をいっぱい観察できて、大満足




そうだね♪ 白鳥さんがいる間にまた来たいね〜♪( ´▽`)



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村