2週間前の13日にはじめて「脱臼」したムウ、

その翌日に病院で診てもらった時は、「軽い脱臼かな?」と言われたので

様子をみることにしていました。

でも病院に行った2日後(16日)にまた脱臼して、今度はかなり痛がる様子で、

震えてクレートから出て来ず (・_・;




焦った飼い主、またいつもの病院に行って診てもらうと、

後ろ右脚の脱臼で、2~3週間様子を見て数回脱臼するようなら

予防の意味も含めて「手術」をした方がいいとの事で

この日は「サプリ」のサンプルを何種類かもらって帰りました。






その後、何度か軽く脱臼する事はあっても

すぐに戻って痛がる様子もなかったのですが、


27日、普通に歩いてるだけで「脱臼」して脚をあげたまましばらく戻らず (゚o゚;; 

この日は何度も脱臼して、これはひどくなったかも!と


翌日の28日できるだけ手術は避けたいので

今度は違う病院で診てもらう事にしました。


ここの獣医さんの診断は、ムウの右脚は脱臼(膝蓋骨内方脱臼)してるけど、

「 グレード1 」の状態で手術は必要ないとの事。


手術が必要かと、ドキドキしてた飼い主、あれ?と嬉しい拍子抜け。


脱臼したまま脚をあげて戻らないのは、ムウがかなりなビビリ

脱臼にまだ慣れてないので、どうやら脚を下ろすのを怖がってるだけみたいです (ノ_<)



サプリの事を聞くと、「グルコサミン」や「コンドロイチン」は

脱臼には効かないようで、新しいオススメのサプリを教えてもらいました。




このサプリは心臓や皮膚にもいいみたいです(*^^*)



獣医さんによってかなり意見が違うので悩む所ですが、

今回診てもらった獣医さんの方が「納得いく、詳しい説明」をしてくれたので、

手術は検討せず、脱臼がひどくならないように様子を見て行こうと思います。

(運動もこれまで通りしていい、とのことでした)



~  おまけ  ~


はじめて脱臼した!ってわかってすぐに「タイルカーペット」を敷き詰め、



ラグマットだと少しフローリングが出てるので、



部屋の隅まである「絨毯」に変更しました♪


これで気にせず走れるかな♪




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら →


嵐山で写真を撮りながら少し歩いて、




「渡月橋」から10分くらい行くと、




銭湯を改装したカフェ、『 嵯峨野湯 』さんがあります




お店の横の道を進んで行くと、




奥にはテラス席が ワンコはテラス席のみOKです♪




席に座ると何か期待してるムウ(^^;)



そうだよ~♪ 疲れた時の甘いものだよ(^m^*)




さっそく注文して待ってる間に



マロンちゃんを抱っこさせてもらいました♪ 幸せ〜


じゅん太郎とさや次郎は同じメニューを注文♪



「抹茶づくしゼリー」・・・だったかな^^;

食べ終わる頃にミルクをかけると、抹茶ミルクになります




抹茶アイスの匂いしたかな?(^m^)




ムウは抹茶づくしゼリーに、




マロンちゃんは抹茶パフェに夢中




アイスの下にはこんなゼリーが入ってて、美味し〜!!


ムウはマロンママさんから「おやつ」をいっぱいもらって、



嬉しそう 美味しかったね〜♪ マロンママさんありがと〜!


甘いもので元気がでたら、



ムウはマロンパパさんに、マロンちゃんはじゅん太郎に抱っこされて急接近




仲良く写真も撮れて大満足♪




お店を出たらもう暗くなってきてたので、

楽しいデートも終了です


マロンちゃん、またデートしてね〜




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



【可愛いマロンちゃんのブログ】→ 


※ コメントはお休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお気軽にコメントお願い致します♪



前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら →


ランチを食べておなかいっぱいになった後は、





「嵐山-高雄パークウェイ」ドッグランです ( ´ ▽ ` )ノ

(通行料金1,180円でドッグランは無料です)





山の中で、気温は26℃と低めだったのに

かなり湿度が高く暑い~(;^_^A




でもマロンちゃんとムウは楽しそう♪




ランに来てたお友達ともご挨拶したら、




マロンちゃんはドッグウォークに挑戦♪




ムウはフリスビーで遊んだり、




男の子に付きまとわれたりσ(^_^;)




最後はベンチの隅に避難




ムウのテンションもダダ下がりなった所で、




ドッグランを出てまた移動です♪

5分程走ると「天空展望台」があるので、ちょっと寄り道




そこの「幸せの鐘」を鳴らして



マロンちゃんとも仲良くできたかな




マロンちゃんが髪をアップにして変身♪ 可愛い〜(^m^*)




でもムウが隣に来ると横向いちゃった(^^;)フラレタかな




この後、嵐山に移動して、




京都らしい所で撮影開始♪




紫陽花はまだ少ししか咲いてなかったけど、



マロンちゃんと一緒に写真撮れてよかったね〜


嵐山を少し歩いて向かったのは、

甘い物のあるお店(^m−)☆ 何を食べたのかな〜?


次回へ続く・・・・




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



【可愛いマロンちゃんのブログ】→ 


※ コメントはお休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお気軽にコメントお願い致します♪


前回の続きです。 前回の記事はこちら →


伏見稲荷大社でお参りした後に向かったのは、




そう♪ ランチだよ ( ´ ▽ ` )ノ



マロンママさんが調べてくれた『 ブルスケッタ 』さんです♪




店内ワンコOKで、動物病院やサロン、しつけ教室までありました(^▽^)ステキ♪




席に座ると、ワンコ用の「おやつ」と「お水」がもらえます




おやつにムウも大興奮 ( ^ω^ )


飼い主が注文したのは、





炙りチャーシュー丼とポークソテー。

炙りチャーシューはかなり味濃いめでしたが美味しかったです


そしてこの後、さらに




さや次郎はデザートセット (^m^*)




マロンちゃんはパンにハマったのか、



パパさんにパンのおねだり中  カワイ〜♪




美味しそうにパクパク (*^◯^*)


その頃ムウは・・・・・





隣の席のワンコに興奮気味だったので

ワンコ用の椅子から床に下ろされ不満顔 σ(^_^;)



のんびり過ごした後、レストランの隣にあるワンコグッズのお店を見て





その後向かったのは??


次回へ続く・・・・





ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



【可愛いマロンちゃんのブログ】→ 


※ コメントはお休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお気軽にコメントお願い致します♪


13日、さっそく買った浴衣で京都に行ってきました ( ´ ▽ ` )ノ


まず最初に向かったのは、



そうだよ~♪

ムウ家は初めて行く『 伏見稲荷大社 』だよ。


ムウとデートしてくれたのは、



浴衣姿も可愛いマロンちゃん o(*゚▽゚*)o




ムウも嬉しいね~ (*^◯^*)




微妙な距離のムウとマロンちゃん(^^;)


マロンちゃんの写真を撮ってると、



マロンちゃんを見つめるストーカームウの姿が ( ̄д ̄;)ノ


この日はものすごく団体さんが多かったので

歩いたり抱っこしたりしながら、



進んで行きます





初めて見る『 千本鳥居 』。




すごい数の鳥居と、すごい数の観光客に圧倒される飼い主。




でもムウはマロンちゃんしか見てなかったかな(^m^*)





歩いてもずっと鳥居が続いてるので、広いな~と思って案内図を見ると、



想像以上に広くてビックリ!(◎_◎;)




マロンちゃんもムウもお参りして、




伏見稲荷大社を満喫




マロンちゃんとのツーショットを撮ってると

ワンコの浴衣姿が珍しいのか、外国の方にい〜っぱい写真を撮られてました(^^;)




伏見稲荷大社をゆっくりまわって、




お腹が空いたみんなが

次に向かったのは??




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



先日、オーダーしていた『 浴衣 』が届きました ( ´ ▽ ` )ノ

お正月に「袴」をオーダーしたお店にまたお願いしました。 

袴の写真はこちら → 


ムウに浴衣を着てもらって撮影開始です♪



そう♪ 浴衣だよ~ (*^◯^*)


オスワリしてみてね♪




おやつがないと、顔にやる気がないけど σ(^_^;)




振り向きポーズもお願いします!




前はスナップボタン、胴回りの部分はマジックテープで留めるので

すごく着せやすくてお気に入りです(≧∇≦)



さっそくこの浴衣を着て、




お出掛けしたのは?




誰とデートしたのかな(^m^*)




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



※ コメントはお休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお気軽にコメントお願い致します♪

7日、兵庫県の篠山市にある、お気に入りの「カフェ」に行ってきました♪


家から車で約1時間半くらい走って、森の中を入って行くと到着 ( ´ ▽ ` )ノ




J's hill GARDEN(ジェイズヒルガーデン)さんです


ここを訪れるのは1年ぶり。だけど大好きなカフェです


入り口を入ると小道があるので、




ムウについて行くと、




可愛いお店の入り口があります




ここは店内もテラス席もワンコOKで、



店内もすごく可愛くて居心地がいいのですが、




この日は、涼しかったのでテラス席をお願いしました




席に座ると、ワンコ用にお水とおやつを持ってきてくれます♪




写真を撮ってるとムウの視線が・・・( ̄◇ ̄;)



すぐあげるから待ってね~(^^;)


飼い主はチーズたっぷりのドリアと、




香ばしいアーモンドかかかったカレー♪



どっちもおいしい~(((o(*゚▽゚*)o)))


食後はアイスコーヒーとカフェオレでまったり♪




おなかも心もいっぱいになったらお庭で遊ぼうね




お庭はノーリードOKなので、ムウも嬉しそう♪




いっぱい写真を撮ってると、




オーナーさんと看板ワンコのクラブちゃんが登場!




クラブちゃんはマイペースで、ムウが近づいても気にしない(^m^)




ゆったり2時間くらい寛いで大満足なムウ家。




また癒されに来ようね〜♪



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



日曜日の午前中にムウの病院に行ってきました。


目的は、混合ワクチンの接種と、フィラリアのお薬とノミダニのお薬。

そして、前日のお出掛けの時にムウがもしかして「脱臼した??」

動作をしたので診てもらうためです。



そうだよ~。イヤな予感がしたかな σ(^_^;)


フィラリアとノミダニのお薬は、先月と同じ物でお願いしました。


診察室に入ると、



安定の尻尾イン。


そして獣医さんが入ってくると、



逆オスワリ??な、頭だけ低い姿勢もムウのお決まりポーズ (。-_-。)


獣医さんがが「ワクチン」を持ってきたら、




背中まん丸(^m^)

獣医さんに、こんな背中が山みたいに丸くなる子、

うちでは見ないな~(笑) って (ノ_<)



無事にワクチン接種が終わったら、

ムウの足の状態を診てもらいました。

後ろの右足が軽い脱臼かな?との事。

高い所の上り下りは注意するように言われました。


診察が終わったら、突然ご機嫌になるムウ、



うん、がんばったね~♪( ´ ▽ ` )


そして、家に帰ってのんびりしてるとムウの元気がない様子。

病院で疲れたのかな~と、しばらく様子をみてても

ぐったりしてるので、やっぱりおかしい!と思って

大好きな「アキレス」を見せてみると、


無反応 (・_・;


呼んでも来ず、口もとに「アキレス」を持って行くと食べるけど、

オスワリもできずぐったり。


注射を打った所を触ると痛がってる感じで

しばらく見てても、ずっとぐったりしていて息も荒いので

焦ったさや次郎、病院に電話で説明。

日曜は18時までですが、少しすぎても診てくれるとの事だったので、

急いで病院へ。


獣医さんは、アレルギー反応は出てないけど、

ワクチンの接種で強い倦怠感がでてますね。と、

お薬を出してもらって帰りました。


家に帰ってご飯と一緒にお薬を飲ませたら、あら不思議。

目の輝きが戻って、元気になりました o(*゚▽゚*)o

よかった~!


来年のワクチン接種の時も気をつけます!




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



6日に 大阪の箕面市にある DOGsalon Pang(ドッグサロン パン)さん に

毎月恒例の炭酸泉の温浴 をしに行ってきました ( ´ ▽ ` )ノ


いつも『 温浴のみ 』 ですが、「顔周りのカット」もお願いしました♪


約1時間後に迎えに行くと、


※トリマーさん撮影の写真です


顔がスッキリして可愛い〜


温浴にすっかり慣れたみたいで、



お湯がたまるまで待ってたり、




立ちながら寝て倒れそうになったりしてたみたいです(^m^*)

写真はサロンのツイッターからお借りしました^^


家に帰ってからもご機嫌で、



ニッコニコ(^▽^)




マズルはふんわりめで、頭は少しコンパクト、耳は長さ維持です♪




ご褒美?のおやつもしっかり食べて、





ムウは大満足な1日だったかな

また来月温浴しに行こうね〜♪




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


※ コメントはお休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお気軽にコメントお願い致します♪


前回の続きです。 前回の記事はこちら →


おかげ横丁で『 赤福氷 』を食べた後に向かったのは、




マロンちゃん行きつけの「あぽろ」さんです( ´ ▽ ` )


カフェの前にドッグランがあって、

ワンコメニューを注文するとランが利用できます♪




ここでマロンちゃんはボール遊びをしたり、




天くんは大好きなアリスちゃん達を追いかけたり♪(^m^)




アリスちゃんも、




ぼう君もアフロ君も楽しそう(^▽^)




ロイズ君はママさんにぺったり




ムウはボール遊びでテンションが上がりすぎたのか、





最後に天くんとガウガウ ∑(゚Д゚)

あ~、今日は仲良しになれたと思ったのに (ノ_<) 次こそ仲良しになってね♪


みんな遊んで満足したら、



カフェに入って休憩です




マロンちゃんは、ウマウマがあるのがもうわかってるのか、



わくわく顔(^m^*)




ウマウマが出来上がるタイミングもわかってるみたい♪ 


ムウには大人気メニューの「ササミと野菜のミルク煮」だよ




天くんも同じメニューで大満足♪




飼い主は「柚子ソーダ」だったかな・・・



これ、かなりウマウマでした(≧∇≦)


たっぷり遊んで大満足な1日。




リーダーのマロン家、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

天家、ぱふぃありくう家、アフロ家、ロイズ家もまた一緒にお出掛け楽しみにしています





帰りは綺麗な夕日を見ながらのんびり帰宅。


ムウはもちろん帰りの車で爆睡でした〜 (_ _)Zzzz




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



< 可愛いみんなのブログ♪ >
マロンちゃんブログ   → 
天くんブログ      → 
ロイズ君のブログ    → 
パフィちゃん&アリスちゃん&クロエちゃんブログ   →