9日に『フィラリアのお薬』をもらいにいつもの病院に行ってきました





去年、「去勢手術」の術前検査で肝臓の数値が高かったので、獣医さんと相談して

「フィラリアの検査」と一緒に「肝臓の検査」もする事になりました。

 去年の肝臓検査の記事はこちら → 


基準値(GPT)が 7〜78 で、今回の検査結果は 88。

そんなに高くないけど、基準値でもなく。獣医さんもう〜ん(^^;)

獣医さんにこのままで来月もう一度再検査するか、お薬を飲んで再検査するかを

聞かれたので今回はお薬なしで、来月また再検査をすることになりました。


そしてまたもう一つ。ムウの目の事が気になってたので、診てもらいました。




ちょっとわかりにくいですが、右目だけ写真を撮ると

目の色が変わって写る事がたまにあったんです。




「眼底レンズ」を使って診てもらいましたが、大丈夫との事 ε-(´∀`; )

ただ、暗い所で見えにくそうにしてる場合は、詳しく検査が必要なので

様子をみておいて下さい。と言われたのでひとまず安心です(^^)


そして「フィラリアのお薬」。

去年は錠剤タイプでしたが、今年はこれに変更 



ノミダニのお薬と同じく、食べるタイプです




食べ物の匂いを嗅ぎ付けたムウがさっそく現れ、




もう少しで奪われる所でした(汗)




さっそくあげると、




おいしかった〜なお顔いただきました(^m^*)


来月は「肝臓の再検査」「混合ワクチンの接種」でまた病院に行ってきます!



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


三重で嬉しい『 出会い 』♪  三重遠征①

砂の国からの『 お届け物 』♪

comment iconコメント ( 39 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-21 01:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-21 01:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-21 07:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-21 08:08

おはようございます(^^)

ムウくん、肝臓検査微妙な数値なんですね~(>_<)
来月の検査は、基準値になりますように♪
フィラリアのお薬、キューブ状でおやつみたい(笑)
これは、ムウくん、待ち切れませんね(*^-^*)
私は、錠剤をチーズに入れてましたが、今年は、タブレットに
しました。
昨年半分タブレットにしたら
そのままてもカカオが食べてくれたのから(*^-^*)
どんどん新しいお薬が開発されてるんですね♪
来年は、我が家が通っている病院にも
この美味しそうなお薬が現れて欲しいなぁ(*^-^*)

名前: カカオママです [Edit] 2015-05-21 09:07

ムウくん検査で微妙な数値でちゃったのね。
先生がう〜んていうと心配になっちゃいますね。
次まで数値下がりますように>_<
うちも昨日フィラリアの薬あげました(o^^o)
忘れてて夜になっちゃったけど^_^;

名前: らくまま [Edit] 2015-05-21 09:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-21 11:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-21 11:15

こんにちは(*^-^*)

病院は緊張しますね、
どんな結果が出るだろう~
先生に何を言われるのだろ~
病院でドキドキするのは人の時もワンコの時も一緒ですね、

ムウくんには、
いつも見てくれているママさんがいるので、心強いすね(*^-^*)

うちも同じタイプのフィラリアのお薬です、
寄生虫も出してくれるそうで、去年からこのタイプです、
ワンコも食べやすそうですよね(*^^*)
ワンコのお薬も日々進化しているんですね~



名前: ちのたの [Edit] 2015-05-21 12:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-21 12:10

こんにちは(^^)/
ムウくんのフィラリアのお薬、美味しそうですね♪
ムウくんも美味しくお薬が摂れて良かった♡

肝臓の数値は心配ですね。。。
来月の検査で基準値におさまっているといいですね。

名前: ハローマミー [Edit] 2015-05-21 12:50

ムウくん肝臓の数値心配ですね。
何事もないといいのですが
祈るばかりです。

我が家も血液検査の必要性を感じて
フィラリア初めの血液検査は
今年初めて精密検査タイプにしました.

皆さんのブログで
ワンコの健康管理の大切さを再認識しています♪( ^ω^ )

名前: モカママ [Edit] 2015-05-21 12:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-21 13:18

こんにちは(^^♪

ムゥくんふぃぃラリアのお薬は、オヤツタイプなんですね♪
これ、美味しいって人気ですよね(^^)あ・ワンコに・・

オメメも以上なくて良かったですね!
肝臓の検査は数値が少し高いのかな・・
再検査以上ないといいですね(^^)

名前: チョコ・アンのパパとママ [Edit] 2015-05-21 16:53

肝臓ですか(>_<)心配ですね、先生も首を傾げる微妙な値(^◇^;)
私もきっと薬のまずに様子見します(*^^*)
来月下がってるといいですね、きっと下がってる!
おメメ不思議な現象ですね(O_O)
でも問題なくて良かった(=´∀`)人(´∀`=)
フィラリアのお薬も食べるタイプにしたんですね(*^m^*)
うちは去年と同じレボリューションで、来月はまた考えます♪

名前: まきまき [Edit] 2015-05-21 18:36

こんばんは☆
ムウくん、肝臓の数値が少し高かったのですね~
次回の検査で基準値に戻ると良いですね☆
ぷぅも明日、初めてのフィラリア検査で血を抜きます~(´ー`A;) アセアセ
ちょっとドキドキです!!
健康チェック付きのフィラリア検査をお願いするので初めての血液検査にもドキドキです~

ムウくん、フィラリアのお薬美味しくて良かったね♪
ぷぅは昨年、ムウくんと同じチュアブルタイプにしたら食べなくて大変でした~
それから投与タイプのレボリューションにしました☆

名前: あゆみん [Edit] 2015-05-21 18:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-21 19:36

こんばんは☆
ムウちゃん、ちょっと数値が高かったんですね。
肝臓大丈夫かな?!
次回、いい結果になるといいですね。
お目目もよかった!!
ひと安心ですね。
さや次郎さん、変化に気がついてすごいです!
私はたくさん写真を撮っているわりには見ていなかったかも・・・。
変化発見のチャンスですよね!
わたしもしっかり見ようと思いました。
ムウちゃんはさや次郎さんがしっかり見てくれてるから安心だね\(~o~)/

名前: くー0402 [Edit] 2015-05-21 21:06

ショーンです
肝臓にしじみ汁はよく言われますが、
犬にも効果があるそうです
それならと我が家は、ふぅの尿結石を
解消するため、水分を摂らせる目的で
時々しじみ汁を与えています
元々肝臓の数値に問題はないので肝臓に
利いたかどうかは定かではありません

名前: ショーン [Edit] 2015-05-21 21:14

カカオママさん

こんばんは〜♪
肝臓の数値、ほんと微妙なんです(^^;)
そんな高くないのであまり心配はしてないですが
次は正常値になってるといいな〜。
フィラリアのお薬、ほんとおやつみたいで
ムウはかなり喜んでました(^0^)
毎月楽しみな日になるのかな♪

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:35

らくままさん

こんばんは〜♪
肝臓の数値、ほんと微妙ですよね(^^;)
でもお薬なしでまだ正常値になった事がないので
獣医さんもう〜んって感じだったのかな〜^^
フィラリアのお薬、つい忘れそうになるから
気をつけないとダメですね(*^^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:37

ちのたのさん

こんばんは〜♪
病院はほんと緊張しますよね〜^^
自分の健康診断でもかなりドキドキします(^^;)
ムウはもっと緊張してるかな。
ちゃーちゃんもフィラリアのお薬同じタイプなんですね♪
美味しそうに食べてくれるから嬉しいです(*^^*)
毎年いろんなお薬があるので悩みますよね〜^^

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:41

ハローマミーさん

こんばんは〜♪
フィラリアのお薬、去年までは錠剤だったので
ムウもおやつみたいで喜んでますね(^m^)
肝臓の数値は微妙な数値なので、そんなに心配は
してないですが、次はめざせ正常値です(^^)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:43

モカママさん

こんばんは〜♪
肝臓の数値はまだお薬なしでは
正常値になった事がないので、次は
大丈夫だといいな〜(^^)
モカちゃんも血液検査したんですね^^
健康管理はほんと大切ですね(*^^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:45

チョコ・アンのパパとママ さん

こんばんは〜♪
フィラリアのお薬はおやつタイプだと
ムウにもかなり大好評でした(*^^*)
目は心配してましたが、大丈夫そうなので
安心しました(^^)
肝臓は来月よくなってるといいな〜^^

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:49

まきまきさん

こんばんは〜♪
肝臓の検査は今までお薬なしで正常値に
なったことがないんです(^^;)
なので微妙な数値でもう〜ん、って感じなのかな^^
来月よくなってますように!
目は不思議な現象ですよね〜。
どの角度で撮っても色がおかしくなるのは右目なんです。
でも大丈夫そうで安心しました(*^^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:51

あゆみんさん

こんばんは〜♪
ぷうちゃんも明日フィラリア検査なんですね。
ドキドキしますよね^^
ぷうちゃんは血液検査に問題ありませんように!
フィラリアのお薬、ムウにはかなり好評でしたが
ぷうちゃんは食べなかったんですね(^^)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:53

くー0402さん

こんばんは〜♪
肝臓の数値は今までほとんどよくないので
次は基準値になってるといいな〜(^^)
ムウの目の色は何枚も色が違って見える写真が
あったので気づいたんです^^
ワンコは話せないので、少しの変化でも
気づいてあげたいな〜と思ってますが、出来てるのかは不明です(汗)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:57

ショーンさん

こんばんは〜♪
肝臓にしじみ汁はワンコにも
効果があるんですね(^0^)
ありがとうございます♪
しじみ汁で次の検査はめざせ正常値です!

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-21 22:58

ムウくん肝臓の数値が高いんですね。少しとはいってもやっぱり気になりますよね(>_<)
来月は何とか正常値になりますように。

目の色、惣一郎も昔赤っぽく見えて気になって見てもらったことがあります。結果は何でもなかったんですけど、やっぱりこれも不安になりますよね(;´∀`)

ムウくん、フィラリアのお薬ウマウマでよかったね~♪
ペロンチョのお顔が可愛い(●´ω`●)

名前: ぶるん [Edit] 2015-05-21 23:18

お薬を奪うむぅ君…デジャブですね!
でも今回はなんとか未遂に終わったようで、良かった良かった◎
右目も心配ないようで良かったです、ワンコのちょっとの変化に気付けるのは飼い主だけですもんね、経過観察してあげて下さいませ!

長きにわたった伊豆旅行記、ご覧いただきありがとうございました♪
2匹を連れて初めての旅行でしたが、なんだかんだ1番楽しんだのは飼い主かもしれません!
ムートンは寝顔にはちょっとひいちゃいましたけど、それも含めて良い思い出になりました☆

名前: ぱすとんまま [Edit] 2015-05-22 09:47

ムウくん少しだけた高かったのね
ママさんがちゃんと管理してるくれてるもの
きっと次回の検査は下がってるって信じよう!

目の色なんでもなくてよかったですね
よく気がついた!えらい!
でんでんの目の色も薄くて変なの
お医者さんも変わってる色だって言うのよ。

名前: まるこ [Edit] 2015-05-22 11:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-22 12:53

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ラピさん、頑丈なので(笑)
まあ本人も楽しそうにやってます
我が家のしじみ汁の作り方、ご参考まで
http://toypoodleblog1.blog.fc2.com/blog-entry-888.html

名前: ショーン [Edit] 2015-05-22 23:00

ぶるんさん

こんばんは〜♪
ムウはいつも肝臓の数値が高くなるので
気にはなってるんですが、今度は正常値になるといいな〜(*^^*)
惣一郎くんも目が赤っぽく見えた事があるんですね。
何もなくてよかったですね♡

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-22 23:39

ぱすとんままさん

こんばんは〜♪
ほんとデジャブですよね(^m^)
もうすぐノミダニのお薬なので、今度は取られないようにしなきゃ^^
目は暗い所がちゃんと見えてるかを特に見てあげます♪

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-22 23:41

まるこさん

こんばんは〜♪
今回は肝臓の数値少し高いだけなので
来月の結果は基準値だといいな〜(*^^*)
でんでんちゃん目の色薄いんですね。
でんでんちゃんの特徴ですね(^^)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-22 23:43

ムウ君、病院おつかれちゃん
先生の対応から腎臓も目も様子見
って感じでしょおか?
異変に早く気付けて良かったです
ノミダ二予防にフィラリア予防に
完璧でどこでも遊びにいけちゃうね
ムウ君は病院にビビる様子なさげかな?


名前: CoCoままチャン [Edit] 2015-05-23 07:13

CoCoままチャンさん

こんばんは〜♪
そうなんです。どっちも経過観察って
感じですね(^^)
ムウは病院大嫌いなのでもう
待合室からずっとガタブルですよ〜(^^;)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-05-24 21:51

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)