2週間前の13日にはじめて「脱臼」したムウ、

その翌日に病院で診てもらった時は、「軽い脱臼かな?」と言われたので

様子をみることにしていました。

でも病院に行った2日後(16日)にまた脱臼して、今度はかなり痛がる様子で、

震えてクレートから出て来ず (・_・;




焦った飼い主、またいつもの病院に行って診てもらうと、

後ろ右脚の脱臼で、2~3週間様子を見て数回脱臼するようなら

予防の意味も含めて「手術」をした方がいいとの事で

この日は「サプリ」のサンプルを何種類かもらって帰りました。






その後、何度か軽く脱臼する事はあっても

すぐに戻って痛がる様子もなかったのですが、


27日、普通に歩いてるだけで「脱臼」して脚をあげたまましばらく戻らず (゚o゚;; 

この日は何度も脱臼して、これはひどくなったかも!と


翌日の28日できるだけ手術は避けたいので

今度は違う病院で診てもらう事にしました。


ここの獣医さんの診断は、ムウの右脚は脱臼(膝蓋骨内方脱臼)してるけど、

「 グレード1 」の状態で手術は必要ないとの事。


手術が必要かと、ドキドキしてた飼い主、あれ?と嬉しい拍子抜け。


脱臼したまま脚をあげて戻らないのは、ムウがかなりなビビリ

脱臼にまだ慣れてないので、どうやら脚を下ろすのを怖がってるだけみたいです (ノ_<)



サプリの事を聞くと、「グルコサミン」や「コンドロイチン」は

脱臼には効かないようで、新しいオススメのサプリを教えてもらいました。




このサプリは心臓や皮膚にもいいみたいです(*^^*)



獣医さんによってかなり意見が違うので悩む所ですが、

今回診てもらった獣医さんの方が「納得いく、詳しい説明」をしてくれたので、

手術は検討せず、脱臼がひどくならないように様子を見て行こうと思います。

(運動もこれまで通りしていい、とのことでした)



~  おまけ  ~


はじめて脱臼した!ってわかってすぐに「タイルカーペット」を敷き詰め、



ラグマットだと少しフローリングが出てるので、



部屋の隅まである「絨毯」に変更しました♪


これで気にせず走れるかな♪




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


大阪の緑の楽園『ザ・ファームユニバーサル』へ♪

銭湯が『カフェ』に?! 京都浴衣デート最終回

comment iconコメント ( 63 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 01:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 05:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 07:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 08:06

ムウさん、はずれてしまったんですね~><心配ですね。
ラフもⅠ度のパテラあるんですが、今までまだ外れたことはないんですよね・・・でも経過観察は半年に一回は診てもらってます。

獣医さんによっても考え方が違うでしょうね~!
難しいところだと思いますが、専門医が必ずいるはずなので(関節の。人間でいう整形外科的な?)そういう方に診てもらうとか、あとはわたしの調べた範囲だと 自然に戻る(Ⅰ度)うちでも痛みがありそうだったり、頻繁に外れるようだと靭帯を痛めたりするから手術適応になるようです
あ、そうあとは飼い主さんの考えも治療の方針に影響があると思いますね。さや次郎さんが「なるべく手術をさせたくない」のは特別な理由があるのかな・・・。
わたしの周りには結構年齢のいった子で、早く専門医に診てもらって、手術も早くすればよかった、とおっしゃる飼い主さんもいるので もしも、麻酔が怖い、手術がかわいそう・・・という感じだったらなあってちょっと思ってコメントしました。でも飼い主さんが納得するのもやっぱり大事だよなって思います。獣医さんや病院との信頼関係ですね。

うん・・・とにかく、ムウちゃん良くなりますように。。。
もう外れないでくれるといいですね。

名前: ももっくま. [Edit] 2015-06-29 08:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 10:03

おはようございます(^.^)
ムウくん、軽い脱臼じやなくて(>_<)
お医者さんによって、かなり違うんですね(^^ゞ
手術は、出来るだけ避けたいですね(>_<)
タイルカーペットとじゅうたんで
足の保護は、完璧ですね(*^^*)
このまま良くなりますように♪

名前: カカオママです [Edit] 2015-06-29 10:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 10:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 10:43

ムウくん手術の必要がなくて良かったです。
予防の意味も含めて手術って・・・
手術って最終手段であって予防ではないと思うのですが。。。
麻酔だけでも命のリスクだってあるんだから。
グレード1のパテラは粉雪も持ってました^ ^
今はまったく症状はありませんが。
(↑獣医に治ってますと言われた@@)
ムウくんも適度に運動して、
いっぱい筋肉つけて脱臼治してね(。`・ω・)9"

名前: よよたん♪ [Edit] 2015-06-29 12:22

こんにちは☆
ムウちゃん、痛そうですね。かわいそうに(T_T)
じつは、カイも土曜日に膝蓋骨内方脱臼のグレード1と2の間くらいと言われて
飼い主ショックを受けていたところです。
昔から気になる歩き方の時があったので、その都度病院に行っていたけれど
「大丈夫」と言われていて・・・。
でも最近病院を変えて、診断が変わったんですよ。
(症状が急に悪化した可能性もあるんですが)
先生の方針などもあるしいろいろ悩みますよね。
ちょうど同じように考えていたので驚きました。

ムウちゃん、サプリで症状が落ち着きますように。
痛いのはかわいそうだし、元気で遊ばせてあげたいし、
手術以外で出来ることがあったら飼い主も頑張りましょうね\(~o~)/

名前: くー0402 [Edit] 2015-06-29 12:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 12:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 12:41

ムウ君大丈夫?(>_<)ハラハラしながら読みました
足を床につけないほど痛いなんて…
それがまさかのビビりからだったなんてヽ(;▽;)ノ
でもグレード1、手術の必要もないとの診断よかったですね( ´▽`)
私もできるだけ体にメスはいれたくないと思ってるんで、その診断はホッとしました!
セカンドオピニオン大事ですよね!
うちも今クッションフロアで滑ってるんです…
マット買わなきゃ!

名前: まきまき [Edit] 2015-06-29 12:59

手術のいらない脱臼で良かっです(^_^)
とはいえ、そうだよね、怖いよね。
おばちゃんも右ひざをよく脱臼するのだけれど、曲げ伸ばしが怖い時があります^^;
お互いを運動して筋肉をつけようね(^_^)9

名前: 招き猫だるま [Edit] 2015-06-29 13:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 13:26

ムウちゃん、手術の必要がなくなり良かったですね。
やっぱりセカンドオピニオンは本当に必要ですね。
あんなにアジリティの好きなムウちゃんが
運動禁止になったらつらいですよね。
サプリの効果がでて、脱臼しなくなりますように。
お大事にしてください。

名前: エビちゃんとエアロ [Edit] 2015-06-29 15:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 15:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 15:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 16:00

ショーンです
ふぅも子犬の頃、来客に喜んでフローリングを
ピョンピョン跳ねて滑り、膝がハズレました
ギャンって鳴いて膝から下がブラブラ、びっくりして
近所の獣医さんへ運びましたが、その時点で関節が
勝手にハマってしまい、原因不明で痛み止めが出ました
その夜、また外れたので別の病院へ運びましたが、
また勝手にハマってました
院長がこうかとふぅの足を持ってゴソゴソされると
膝がハズレました
外れたときの治し方を教えてもらい、軽度なので手術は
不要、薬もサプリもなく、よく歩かせて筋肉をつけなさい
とのアドバイスでした
その後、半年ほど1時間強のロング散歩を続けましたが。
2度ほど再発した後、ピタリと止まりました
レベル1でパテラの手術をする医者はいないでしょう
それにパテラの手術は難しいと聞きます
セカンドオピニオンを受けられたのは正解です
医者は選びましょう
ムウくん、お大事に

名前: ショーン [Edit] 2015-06-29 16:14

良かったですね、手術しなくてよくなって。
色々診てもらう点で、セカンドオピニオンは受けてみた方がいいですよね^^
サプリメントとタイルマットで脱臼癖なくなります様に!!




名前: nao [Edit] 2015-06-29 16:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 16:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 16:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 17:10

ムウ君、ママさんの希望通りに
済んで良かったですね(>_<)
うちはまだ脱臼したことないので
きっとパニックになります~(汗)
フローリング良くないですよね
すってんコロリンしたことがあって
うちもタイルマット敷きました
汚れたら剥がせるし悪くないですよ
サプリで関節よくなるといいですね

名前: CoCoままチャン [Edit] 2015-06-29 17:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 19:06

こんばんは~。

ムウ君、手術の必要が無くて良かったですね~。
手術とか言われちゃうと、ドッキリしますよね。
こういうのって獣医さんによって見解が違うので、やっぱりセカンドオピニオンって必要なんだな~って思いました。

我が家も以前は全面フローリングだったのですが、やはりマロンの足に良くないと思い、タイルカーペットにしました。
フローリングって、滑って危ないですものね。
これでムウ君の足への負担が減りますね。
後はサプリで少しでも良くなってくれると良いのですが…。
ムウ君、お大事に…。

名前: ちびまろんママ [Edit] 2015-06-29 20:47

脱臼…。心配ですね…。
それにしても獣医さんによって見解が違いますね。
セカンドオピニオン必要ですね!!

でも手術しなくてもよくて一安心ですね(^_^)b

ムウくん、絨毯にしてもらってよかったね!!

名前: クルーズママ [Edit] 2015-06-29 21:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-29 21:49

ももっくまさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます(^^)
ラフくんはまだ外れたことないんですね。
今回は獣医さんによってかなり意見が違うのでびっくりしました。
手術を避けたい理由は、成功率が80%で
成功しても再発の可能性がある事や手術自体、ムウの体に負担が
かかる(肝臓の数値がいつも悪い)こと、ムウの精神状態など色々です(^^)
でも痛みがある脱臼が頻繁にあるようなら手術も考えないと
ダメだなと思ってます。でも悩む〜(>_<)
いろいろすごく参考になりました!ありがとうございます♪
昨日今日はムウも落ち着いてるので、このまま少しずつでもよくなるといいな^^

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 22:56

カカオママさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます(^^)
獣医さんによってかなり意見が違うので
ほんとびっくりしました。
手術はできるだけ避けたいので、今回違う病院にも
行ってみてよかったです♪
タイルカーペットやサプリで少しでもよくなってほしいな〜^^

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:00

よよたんさん

こんばんは〜♪
手術の必要がないって聞いて本当に
安心しました(^^)
予防の手術って、失敗したらひどくなりそうですよね。
最初の病院では手術って言葉が何度も出てきて
ドキドキしました^^;
粉雪ちゃんはパテラ持っててもアジリティで大活躍して
治っちゃうなんてほんとすごい!
目指せ粉雪ちゃんです(^▽^)/
適度に運動、がんばります♪

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:05

くー0402さん

こんばんは〜♪
カイ君も土曜に同じ診断を受けたんですね。びっくりしました。
ムウもずっと脱臼はないって言われてたので
ショックでした。でもこれ以上悪くならないように
色々工夫して頑張ります!
獣医さんによってほんとに考えが違うので悩みますよね。
脱臼しても痛がらないようなら、もう少し様子をみていこうと思います(^^)
くーさんも一緒に頑張りましょうね(^▽^)/
またムウの状態もご報告させて頂きます!

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:11

まきまきさん

こんばんは〜♪
ムウは昨日今日はすごく落ち着いてて元気です♪
ありがとうございます(^^)
床に脚が付けられないのがビビリからだったなんて
聞いたときびっくりしたけど、ムウらしいな〜って 笑
手術が必要ないって聞いた時はほんとに安心しました!
セカンドオピニオンはほんとに大事ですね。
家のフローリングが出た部分を埋めたら
ムウも走りやすそうです^^ 脱臼になるまえに
らっきー君にもマット買ってあげてくださいね〜(^^)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:17

脱臼はくせになりますから心配ですね。
でも取敢えず手術しなくていいようなのでホッとしました。
わんこにもよると思うんですが、
うちのティアラも2歳位迄ちょくちょく脱臼してまして、
上げている足の方を自分の体側に当たる感じで抱っこすると
治ってました。う~ん、この説明じゃ分からないよね…。

名前: ティアラ母 [Edit] 2015-06-29 23:19

招き猫だるまさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます(^^)
脱臼で手術って最初に聞いてドキドキしてましたが
手術はいらないって聞いてほんとに安心しました(*^^*)
筋肉を付けるのは大事みたいですね!
適度に運動して筋肉つけるように頑張ります♪

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:19

エビちゃんとエアロさん

こんばんは〜♪
最初に手術って何度も言われてすごくドキドキ
してましたが、違う病院で手術いらないよ〜って
言われて安心しました(*^^*)
納得できない時はセカンドオピニオンは大事ですね^^
ムウはジャンプしたり走ったりが大好きなので
運動禁止はかなりつらいんです。
でも今回聞いてみたら、運動して筋肉を付けた方が
いいみたいなので、適度に運動してサプリも飲んで
悪くならないように頑張ります(^^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:24

ショーンさん

こんばんは〜♪
ふうちゃんもパピーの頃に膝がはずれた事が
あるんですね。でも数回だけでその後は
外れてないって聞いてほんとによかったですね(^^)
やっぱりよく歩かせて筋肉を付けるのも大事なんですね。
暑いけど頑張って夕方にでもロング散歩行ってきます♪
パテラの手術は成功しても再発したりするみたいですね。
今回セカンドオピニオン受けて本当によかったです。

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:36

naoさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます(^^)
手術しなくていいって聞いて安心しました(*^^*)
納得できない時はセカンドオピニオンは受けた方が
いいですね^^ 今回行って本当によかったです♪
でも痛がるようならまた病院行ってきますね^^
サプリ効いてくれるといいな〜^^

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:39

CoCoままチャンさん

こんばんは〜♪
脱臼ははじめてだったので、最初は
びっくりしました。
でも手術は必要ないみたいで安心しました〜^^
フローリングは脚によくないですよね。
隙間もタイルカーペット敷いたら歩きやすくなったかな♪
サプリ効いてくれるといいな〜(*^^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:45

ちびまろんママさん

こんばんは〜♪
手術って言われるとドキドキしますよね〜^^;
でも今回必要ないって聞いてほんと安心しました(*^^*)
獣医さんによってここまで意見が違うとは思わなかったので
びっくりしましたが、納得できるまで話してくれる獣医さん
だったので、このまましばらく様子をみてみます♪
フローリングの隙間もなくして、サプリを飲んで少しでも
ムウの脚がよくなったらいいな〜。
後は筋肉付けるように頑張ります(^^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:48

クルーズママさん

こんばんは〜♪
脱臼って聞いた時はびっくりしましたが、
これ以上悪くならないように、これからは頑張ります(^^)
獣医さんによってかなり意見が違う事がわかったので
これからも納得できない時は、セカンドオピニオンは必要ですね^^
手術するほど悪くないって聞いた時は安心しました^^

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:51

ティアラ母さん

こんばんは〜♪
脱臼は癖になるみたいですね。
これ以上悪くならないように、サプリ飲んで
適度に運動して筋肉つけるように頑張ります^^
ティアラちゃんも2歳までは脱臼してたんですね。
説明わかります!ありがとうございます♪
今度脱臼したら同じように抱っこしてみますね(^^)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-29 23:53

大変遅くなってすみませんm(__)m
この度はぐりへの誕生日のお祝いコメントありがとうございました(#^^#)

ムウくん、足心配ですね(´Д⊂ヽ
突然なったら人間だってびっくりしますし、ムウくんがびっくりして怖がってもおかしくないですよね(>_<)
グレード1だったならまだ安心ですが、これからも頻繁になるなら心配です。
フローリングや段差が良くないらしいので、マットを敷き詰めるのはいいですよね(^_-)-☆

名前: ぶるん [Edit] 2015-06-30 00:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-30 12:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-30 18:16

こんにちは(^^♪

ムゥくん手術の必要なくて良かったですね(^^)
やっぱり、セカンドオピニオン大切ですね!

わが家のアンもパテラグレード、3と4なので
ソファー生活から床生活に変えたり、マット敷いて滑りにくくしたりしました・・

ムゥくん、お家の中が更に快適になってよかったね☆

名前: チョコ・アンのパパとママ [Edit] 2015-06-30 18:29

むぅ君、その後調子はいかがでしょうか??
エールの見た目はまだまだですが、悪さ爆発、食欲旺盛!あとは皮膚の再生を待つばかりです◎

イエメン珈琲って、なかなかないですよね!?
私、珈琲はさっぱり分からないのですが(だけど好き♪)、こだわりがあって居心地の良いお店でしたよ☆
マニアにはたまらないと思われます◎

名前: ぱすとんまま [Edit] 2015-06-30 21:15

ぶるんさん

こんばんは〜♪
今まで大丈夫だったので突然脱臼して
ムウも飼い主もびっくりです。
脱臼すると不安そうな顔でこっちを見るので
かわいそうになります。
これ以上悪くならないように出来る事はしていこうと思います(*^^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-30 21:54

チョコ・アンのパパとママ さん

こんばんは〜♪
手術って聞いてドキドキしてたので
違う病院で大丈夫って聞いて安心しました(*^^*)
納得できない時はセカンドオピニオンは大切ですね^^
アンちゃんもパテラあるんですね。
お互いこれ以上悪くならないように頑張りましょうね(^^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-30 21:56

ぱすとんままさん

こんばんは〜♪
ムウはその後だいぶ落ち着いてきて、
何度が脱臼してますが、すぐに戻るようになりました。
このまま回数が減ってよくなっていくといいな〜。

エールちゃん、食欲旺盛なのは嬉しいですね(*^^*)
早く綺麗な皮膚に戻りますように。

名前: さや次郎 [Edit] 2015-06-30 21:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-30 22:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-30 22:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-30 23:14

ムウくん、手術の必要がなくてまずはよかったね。
獣医さんによって、見解も方針も全然違うからセカンドオピニオンは大事だよね。
カーペットどういうのかよ〜く分かったよ!
お家の中も滑らなくなったし、適度な運動で筋肉つけて、脱臼の回数減らしていけるといいね(^^)
新しいオススメのサプリ、ちょっと調べてみたけど、色々な意味で良さそうだね!とっても興味深いわぁ。
うちもサプリやらオイルやら与えているので、今度これ試してみようかなぁ。

名前: アフロママ [Edit] 2015-06-30 23:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-01 08:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-01 09:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-01 13:00

アフロママさん

こんばんは〜♪
手術しなきゃダメかなってドキドキしてたので
ほんとによかったです(*^^*)
獣医さんによってこんなに意見が違うなんて
びっくりしたけど、納得できるまで話せる獣医さんが1番ですね^^
あれから脱臼の回数、少しずつ減ってるの〜♪
このまま無くなっていけばいいな(^0^)
獣医さんおすすめのサプリ、うちでも買ってみます♡

名前: さや次郎 [Edit] 2015-07-01 23:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-01 23:56

こんばんは(^ー^)

やっと訪問出来ました(笑)(*^^*)
中々、訪問出来ずごめんなさい(^^;

ムウくん、良かったねぇ~
手術しなくていいて言われて安心
しました。
早く良くなって、今度はランでゴマと
走って遊んでね(^-^)

ゴマが、ガウガウ言ってごめんね(^^;
これに懲りずに遊んでね(^-^)

名前: ゴマまま [Edit] 2015-07-06 23:06

ゴマままさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます(^0^)
手術しなくていいって聞いて本当に
安心しました(*^^*)
もう走りまわってるので、今度はゴマちゃんと
いっぱい走りたいな〜♪
こちらこそ、ムウもガウガウ言ってすみません(汗)
また一緒に遊んでくださいね〜(^^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2015-07-07 23:12

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)