前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら →


蒜山・大山 (ひるぜん・だいせん)を 堪能して 車中泊した翌日、


まず向かったのは




島根県にある 出雲大社 です

去年の初詣に出雲大社にきて、とっても嬉しいご縁が沢山あったので、お礼にきました



天気予報は曇りだったけど、出雲大社に着いたら 快晴 (o‘∀‘o)*:◦♪




そうだよ~

駐車場から すぐに参拝することもできますが、

ここの正門(二の鳥居)から入る参拝で 御利益アップなんだって

一礼して入って行くと




まず右手に 見えてくるのが



祓社(はらいのやしろ)

身についた汚れを祓い清める 祓井神(はらいどのかみ)が祀られていて

ここで 心身を祓い清めてから参拝します。

出雲大社の参拝方法は 二拝四拍手一拝 (にはいよんはくしゅいっぱい)です。




と、とれたかな?? σ(^_^;)


そして、次に見えてくるのが



三の鳥居です。



松の参道の松は樹齢400年を越す木も多く、迫力があります。




手水舎で心身を清めてると




目に入ってきたのは



幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)だって。

前回来た時は暗くて気づかなかったね〜^^;



ムスビの御神像と 同じポーズをとると力を頂けるそうです。


そして いよいよ四の鳥居をくぐります。




まず西側の拝所から参拝して




奥に進んで行くと



そう♪

ここが最強のパワースポット、御本殿の真裏にある 素鵞社(そがのやしろ)です。



御祭神は 素戔嗚尊(すさのおのみこと)


そして最後に 神楽殿(かぐらでん)で参拝です。




日本一大きな 大注連縄はやっぱり迫力あるね〜

長さ13m、重さは4.5トンもあるんだって (°_°)




参拝した後は またまた おみくじ 引いちゃいました(^m^)



ムウが 読んでくれるの?




そっか σ(^_^;)




おみくじを 結んだら、


おなかが空いてきたので




出雲大社のすぐ近くで ランチです♪


何を食べたかは



次回へ続く・・・・








ご訪問ありがとうございます
お帰りに ポチッと 応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※ コメントは お休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、拍手コメントからお気軽にコメントお願い致します♪

出雲の『 ご当地メニュー 』で うまうま三昧♪

B級グルメ『ご当地やきそば 』と 大山の絶景♪