桂浜を出発し、高知城周辺に着いたらもう夕方 (@_@)
高知城観光は明日にして、夜ご飯を食べに行くことに


高知と言えばやっぱり、藁焼きの『鰹のたたき』!!

はりまや橋の近くにある土佐料理『たたき亭』さんに行ってきました




そして鯖の焼きすし


どれもうんま~

写真は撮ってないのですが、土佐巻き(鰹の巻き寿司)が一番美味しかったかも( ´艸`)
(この日は涼しかったので、ムウは車でお留守番)


おなかいっぱいになったら、宿に向かって出発!!
宿は四万十町にある『松葉川屋』さんで宿泊

ここは、『黒ポメ♪はれときどき粉雪』の
とっても可愛い粉雪ちゃん♥も先月泊まったお宿です。同じお部屋です〜♪



1日2組限定の一棟貸しで、ワンコ連れは主に平屋に案内してくれます。

玄関を入るとまず明るい土間が


部屋は和室とキッチンのあるお部屋(もちろんバストイレ付きです)


周辺は自然いっぱいな上に、清潔感のあるお宿でゆっくり休ませて頂きました~


宿の周辺を、じゅん太郎とムウが早朝の爽やかお散歩へ

桜がまだ咲いてるね〜♪ 


天気が悪く、ドキドキしながら向かった高知城は、


なんとか天気持ちこたえてくれました

でも曇っててどんより・・・

高知城でたくさんの方に声をかけて頂き、
人生初の生土佐弁が聞けました〜(>▽<)♪ わ〜い♥


またもや途中で寄り道して、



ムウは食べれないよ~


芋天よりも文旦ソフトに興味津々なムウですが、
残念ながらいつものおやつを食べてから、徳島に向かって出発!


このあとは、鳴門海峡のアレを見に!!


さらに続く・・・



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








950キロの旅 四国編③

950キロの旅 四国編①

comment iconコメント ( 36 )

http://maliasora.blog40.fc2.com/

おはようございます☆

さや次郎さん宅から950kmもあるんですね(@_@;)
しかし、どれも料理が美味しそう(*^_^*)
わんこ連れの和室って貴重な気がするし
しかもキッチン付きだなんて、ワン連れに優しいお宿だわ~♡

次回も楽しみにしていま~す♪

名前: りょう♪☆ [Edit] 2014-04-13 10:51

わぁ~♪ カツオのたたきとか焼き寿司とかすっごい美味しそう♪
いつも美味しそうなお料理ばかりで
見てるだけでお腹がすいてきちゃいますw

お宿もすごいいいとこですね~♪
キッチン付きで一棟貸しって 他のお客様を気にせず
ゆっくり安心して泊まれますね(@^▽^@)
いいとこがあってよかったですね~♪

続き楽しみにしてますよ~♪

名前: らみまま [Edit] 2014-04-13 11:20

四万十町にこんなステキなお宿があるんですか~!初めて知りました♪
かつおのたたき、私も大好きで帰省した時には必ず食べてますよ(笑)

さや次郎さん、『生土佐弁』分かりましたか?
イントネーションは関西弁とほぼ同じなんですけど、語尾がまったく違うので初めて聞くと分からない人が多いみたいです(^^;(うちのパパさんも初めて聞いたときはわからなかったんですよ)
このあとは、鳴門のアレかな??
続きも楽しみにしてますね♪

名前: あんずママ [Edit] 2014-04-13 13:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-13 13:40

りょう♪☆さん

四国までそんなに遠くないかな〜なんて思ってましたが
回ってみると結構な距離でした(^^)
料理はどれも美味しかったです♥ でも最後に頼んだ
お茶漬けはイマイチだっかも(^^;)

わんこOKのお宿で和室って珍しいかもですね♪
一棟貸しなので、音もそんなに気を使わないので
ゆったりできました〜♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-13 19:15

らみままさん

鰹のたたきって本場で食べたのは初めてだったので、
美味しくってよかったです♡
でも土佐巻き!!一番美味しかった〜(>▽<)また食べたいです♪

お宿は自然いっぱいで星空もすご〜くキレイで最高でした♡
しかもめちゃくちゃリーズナブルなんですよ〜♪(^m^)
また行きたいな〜♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-13 19:20

あんずママさん

静かでとってもいいお宿でした〜♪
自然大好きムウ家にはもってこいな場所です♡
鰹のたたき美味しいですね〜♪ 
高知って美味しいものがいっぱいあって
わくわくしました♡
土佐弁!!感動しました♪ 〜しちゅう とか
聞いちゃうと、わ〜♥って(^m^) 道行く人とか
お宿の人とかと話してると、とっても新鮮でした♪
この後は鳴門のアレです〜♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-13 19:24

鰹のたたき美味しそうだな~♪
お魚(特に刺身)が好きじゃないムスメがいるので、肉中心の我が家。。
イイナ、食べたいなぁ。。
お宿もとってもステキ!
一棟貸しなんですか~!土間の雰囲気がとってもいいですね。

ソフトクリームうちも大好きです!
...って、食べさせてるのバレちゃいますねー(笑)

名前: くうママ [Edit] 2014-04-13 19:39

鰹のたたきだぁ~♪
高知に行ったら食べなきゃねー!
塩たたきは新鮮じゃなきゃ
食べれないんだよね
お宿も雰囲気があっていいじゃなーい(´▽`*)
鳴門の○○
見れたのかな~?((o(´∀`)o))ワクワク

名前: ティクレア [Edit] 2014-04-13 20:14

わぁ~🎵かつおかつおかつお‥ってサザエさんじゃないよ(笑)
とっても美味しそうなかつお。やっぱり本場のカツオは美味しいんですね~🎵
お宿も自然がいっぱいの中で 清潔感があって
気持ちの良いご宿泊でしたね~(●´ω`●)
早朝さんぽのムウくんもいいお顔してる🎵

文旦のソフトクリームから目が離せなくなりました!!
今度は いよいよアレですか??楽しみです🎵

名前: chaco [Edit] 2014-04-13 21:06

鰹のたたきも、鯖の焼ずしも
とっても美味しそう~(≧▽≦)
落ち着いた雰囲気のお宿で、
ゆっくり休めてよかったですね♪

文旦ソフトも食べて、次はいよいよ!?
楽しみにしていま~す(^^♪

名前: かあたん [Edit] 2014-04-13 21:26

本場の鰹のたたき、美味しそうですね!!
たれと塩、両方で楽しめるんですね^^
鰹の焼き寿司もとっても美味しそうです~。
そしてお宿も落ち着いた雰囲気でいいなぁ(*^_^*)
1日2組限定だったら、のんびりできますね。
芋天も文旦ソフトも見てるだけで食べたくなっちゃいます!
ムウちゃんもこんなに美味しそうなものを見てたら
食べたくなっちゃいますよね^m^

この後は鳴門海峡のアレ?楽しみにしています!!

名前: Fuelty [Edit] 2014-04-13 21:50

美味しそうなお料理が並んでますね~。
そしてお宿がすばらしい。
キッチンや土間まであるなんて・・・。

早朝散歩のムウくんすっごい可愛いですね~(*^_^*)
たくさん声かけられるはずです(^-^)

PC復旧記事にコメント頂きありがとうございました。

名前: マロンママ [Edit] 2014-04-13 21:52

そうですよねぇ~土佐とくれば鰹ですよねっ!
たたきもお寿司も美味しそう~(*^^*)
一日二組限定の宿…ん~なんて贅沢な響き♪
みんな揃ってゆっくり出来るお宿で良かったですね!
次に向かった先は鳴門海峡の〇〇かなぁ~( *´艸`)グルグルグル~

っにしても、
ムウちゃん、ホントにアイス食べたそうだねっ♪カワユ-

名前: choro-nee [Edit] 2014-04-13 22:46

ショーンです
あぁ、カツオのたたき、美味しそう・・
大好きです、現地だから一層うまいんでしょうね
一棟丸ごと借りれるですね、それは安心な宿だ
徳島へあれって、渦潮?

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-04-13 22:46

高知と言えば、鰹のたたき、ですよね。
(いろいろ疎い私でも、知ってる!)
たれしか食べたことなかったけど、塩たたきというのもあるんだ!
鯖の焼きすしもおいしそうだけど、写真のない土佐巻き、気になる〜。

ムウちゃんと一緒に泊まれるお宿も、とても雰囲気があって良いですね。
まだ途中だけど、楽しい様子が伝わってきて、うらやましいー!

名前: シナモン [Edit] 2014-04-13 23:17

四国に遊びに行かれたのね♪
本場の鰹のたたきだぁ!美味しそう!
芋天、お砂糖まぶしてあるのかな?
なんかドーナッツみたいですね。

お宿は畳だから、ワンちゃんと一緒に寝られるのかな?

名前: くまもんきなこママ [Edit] 2014-04-14 00:32

くうママさん

娘さんはお魚苦手なんですね^^
鰹のたたき、まったくクセや臭みがないので、
もしかしたらお刺身苦手でも食べれるかも(^m^)

お宿はとてもキレイで、土間の雰囲気も好きだったんですが
土間ではあまりゆっくりできなかったな〜♪
連泊してみたい感じの宿でした♥
くうちゃんポムちゃんソフトクリーム好きなんですね♡
食べたらお口まわりすごい事になりそう(^^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 07:39

ティクレアさん

塩たたきは新鮮が命なんですね!!
食べてきたのに知らなかったです(^^;)
だからこっちではあまり見かけないのかな〜。
お宿は気に入っちゃったので、また改めて
ゆっくり行きたいな〜♪
鳴門のアレ、なんとか見れたかな〜(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 07:42

chacoさん

鰹、本場で食べたの初めてですが、美味しかったです!!
あ〜また食べたい(^m^)

お宿はすごく清潔感あって、連泊してのんびりしたい
感じの所でした〜♥ 
文旦ソフトも美味しかったですよ♪ 
でも私は芋天の方が好きかも(^^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 07:47

かあたんさん

焼きすし、焼きたてで温かくて美味しかったです♪
土佐巻き、大阪でも食べれないかな〜♥ 
すっかりはまっちゃいました♪

お宿は落ち着いてて、お宿の方もすっごく親切で
とってもステキでした(^▽^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 07:50

Fuelty さん

鰹の塩たたきは初めて食べたんですが
思ったよりずっとあっさりしてて、美味しかったです♡
お宿は1棟貸しで周りが自然だらけなので、
音とかあまり気にしなくていいので、とっても安心して泊まれました♪
芋天おいしかったな〜♥ 作れないかな〜(^m^)
鳴門海峡のアレも、なかなかよかったですよ〜♥

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 07:53

マロンママさん

お料理、どれも美味しかったですが
鰹の他にウツボ料理もあって気になったのですが
食べなかったんです^^; ウツボ・・・食べるの勇気入りますね!

お宿はキッチンがあるので、連泊する方とかは
とっても嬉しいかも♡ なんだか自分の家みたいに
なっちゃいそう♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 07:56

choro-neeさん

そうなんです!土佐と言えば鰹のたたき♡
美味しかった〜♪
お宿は1日2組限定なんですが、とっても安いんですよ〜♪
和室も広くてよかったです♡
次の鳴門海峡のアレのグルグル度合いは・・・(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 08:00

ショーンさん

鰹のたたき、やっぱり本場で食べると
美味しさ倍増です♡
でも土佐巻きに一番はまっちゃいました(^^;)
お宿は一棟丸ごとなので、わんこ連れにはさらに
安心なお宿でした♥ 大型犬もOKみたいです♪
徳島のアレは、そう渦潮です〜♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 08:04

シナモンさん

高知に行くって決めた時から、鰹のたたきは
食べるぞ!って決めてました(^^)
塩たたきは初めて食べたんですが、あっさりしてて
美味しかったです♥
土佐巻き、見た目は普通の巻き寿司ってかんじですが
鰹とシソがいい感じで、すっごく美味しかったです(^▽^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 08:06

くまもんきなこママさん

鰹のたたき、やっぱり本場はうまうまでした♥
芋天はお砂糖はまぶしてなかったですが
甘みがあってほくほくで美味しかったです〜(^▽^)/

お宿はわんこはマナーベルトしてたら、お部屋OKみたいでしたが
襖とか小物が心配だったので、ムウは和室では寝てないんです(^^)
でもわんことゆっくり出来るので、いいお宿でした♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 08:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-14 16:35

藁焼きの本場の鰹のたたき食べてみたいです!
昔、会社の同僚に高知出身の人がいて
高知のたたきは、こっちのと全然違うよ~と良く言ってました。
それで銀座に高知のアンテナショップがあるので
真空パックの鰹のたたきを買って食べてみたら、
とっても美味しかったで~す。

次は、鳴門海峡のアレですね♪
楽しみにしていま~す。

名前: エビちゃんとエアロ [Edit] 2014-04-14 17:23

こんばんは☆
鰹のたたきが大好き♡なので、お写真にくぎづけです(^^)
お寿司も美味しそう~♪
1日2組の宿って良いですね。

アイスは甘いカホリで、
ムウちゃんも食べたくなっちゃうよね(^_^)
続きもとっても楽しみです~♪

名前: まろ [Edit] 2014-04-14 21:54

エビちゃんとエアロさん

銀座に高知のアンテナショップがあるんですね〜♥
いいな〜♪ 真空パックのたたきだと食べたい時に
食べれますね〜♪
藁焼きのたたきは初めて食べましたが、すんごく美味しかったです♡
鳴門海峡のアレは天気が崩れかけててどきどきでした(^^;)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 22:12

まろママさん

鰹のたたきお好きなんですね〜♡
私も大好きですが、今回は土佐巻きに
はまっちゃいました(^m^)
お宿もすっごく静かで、星空満天で癒されるお宿だったので、
また行きたいな〜♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-14 22:15

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ゴーグル姿は目立つようですね
ラピさん、その都度、目が悪くて・・って
そんなん言わんでもええのにね

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-04-14 22:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-14 22:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-15 21:23

ショーンです
枝豆のオリーブオイルとにんにく炒め
面白いでしょ
もちろん皮は捨てるんだけど、味がついてる
から、枝豆も美味しいんです
明日の記事はメチャクチャですよ(笑)

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-04-15 22:48

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)