高知を出発して寄り道しながら徳島へ向かってると、
気づけば船の時間がギリギリ!! 急いで~!!
 

船というのは、鳴門海峡の渦潮を見に行くクルージングです

なんとか最終便に間に合い、ほっと一息



渦潮を見に行ってきました♪


クルージングは、わんこはクレートに入っていれば一緒に乗れます。(わんこは無料)



約15分くらいで大鳴門橋に到着!

お外めちゃくちゃ寒~い!!


鳴門海峡に来たら、さっそくうずしおだ~♪



途中、小さい子供達がムウの回りを走り回ってたので、
便乗したのかムウも騒ぎ出しわんわん! (@_@) 

でもすぐに鳴きやんでくれました(^^;)


思ったより渦は小さかったですが、無事にうずしおを見れて満足満足 o(^-^)o

どんより曇ってた天気もクルージングが終わるまで持ちこたえ、
車に乗ったら降り出してきたので、一安心です


淡路島を通って帰るので、淡路サービスエリアに寄って夜ご飯♪
淡路島と言えば玉ねぎ!!ということで、

じゅん太郎とおじいちゃんは玉ねぎ御膳 ↓

さや次郎は普通のこれ ↓



明石海峡大橋が見えるレストランなのに、雨のせいでよく見えず (ToT)/~

雨の中家路につきました~


祖父との旅は、翌日の六甲山&神戸で終了です♪

翌日行った六甲山は別世界??

その様子は・・・次回につづく




ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







950キロの旅 兵庫編①

950キロの旅 四国編②

comment iconコメント ( 33 )

渦潮 写真で見ると大きそうだけど
そうでもないの⁇一番大きな渦なんだよね⁈
いいなぁ すこいものみて来られて…(≧∇≦)
ムウくんも ちゃんとおとなしくできたなんて
そこがまたお利口さん♪どこでも 連れて行けるね♥️
今度は神戸^_−☆わぁい またまた楽しみにしてますね♪

名前: chaco [Edit] 2014-04-16 06:20

うず潮ぐるぐる、結構迫力ありますよね。
長崎の西海市のうず潮も有名で毎年見に行っていました。
海流がぶつかってできるんですよね(^-^)

玉ねぎ御膳、天ぷら甘くて美味しそう~。
次回更新も楽しみにしていますね。

名前: マロンママ [Edit] 2014-04-16 08:13

うず潮で思い出したーーーっ(・´з`・)
私も子供がまだ小さい頃行った事ありましたー。
そうそう、鳴門海峡♪♪ なつかしーー。
お船乗って見るんだよね~。

ムウ君。初めてのお船だったんでしょう?!
クレートINだとちょっぴり残念だったけど、
出たくてうずうずしちゃったんだよねー( *´艸`)クスッ♪
でもおりこうさんに居られたみたいで、すごいね!!
こういう時、クレートトレーニングが出来てると良かったなーって思えますね!!
うちも、頑張らなくちゃ!!

もー毎回美味しそうなお料理が出てくる~~(⌒¬⌒*)ンマソ・・・♪
地方の名物料理、食べまくり、羨ましいw

名前: @れんママ [Edit] 2014-04-16 08:43

うず潮!私見たことないんです!!
これは、ず~っと回っているんですよね!?
生で見てみたいなぁ!(^^)!
ムウくんも、初めての乗船経験だったでしょうに
クレートでいい子にしてくれて偉いなぁ♪

玉ねぎ御膳もおっきなとんかつも、
とっても美味しそう^m^
続きも楽しみにしています♪

名前: かあたん [Edit] 2014-04-16 10:32

渦潮すご〜い!
これで小さい方なの!?
結構大きそうに見えるけどな〜Σ(・□・;)
私も生で見てみたいな!
ムウくんはクレートの中でお利口さんに出来たんだね♪
雨も、降らずに持ち堪えて良かったです!
玉ねぎ御膳も、とんかつ定食も美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))

名前: くうママ [Edit] 2014-04-16 17:42

鳴門の渦潮っ
見れたのね~(*≧▽≦)ノ ヤッホ♪
その日の潮の流れによっては
見れないこともあるみたいだから
ツイてたね~(^^)
ワンコもクレートINならOKなんだ!
ムウちゃんは船酔いはしなかったー?
淡路といえば玉ねぎっ♪
あれっ
さや次郎さんは玉ねぎが苦手なの?

名前: ティクレア [Edit] 2014-04-16 19:40

ショーンです
鳴門の渦潮だ!
ムウちゃんも一緒にクルージング
できるんですね
おろしトンカツ定食、美味しそ♪
六甲、どうなってました?

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-04-16 22:35

鳴門の渦潮、初めてみました!
これでも小さい方だなんてビックリです。
実際に見たら迫力ありそうですね〜(^-^)

ワンコも一緒に船に乗れるなんて嬉しいですね。
ムウちゃんもクレートでお利口さんに出来たね(*^_^*)
玉ねぎ御膳、おろしトンカツ、とても美味しそう〜♪

次回の神戸の記事、楽しみです。
『六甲山は別世界・・』気になる〜(^ ^)!

名前: Fuelty [Edit] 2014-04-16 23:47

chacoさん

渦はできてもすぐ消えちゃうんです^^
でも思ったより大きくなかっただけで、実際は大きいのかな♪
想像がすごすぎたのかも(^m^)
ムウはクレート大好きなので、クレートがあれば
おでかけ安心です♥

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-16 23:52

マロンママさん

長崎二の渦潮あるんですね〜!!
知らなかったです♪ 行ってみたいな〜♡
鳴門より大きいかな♪

玉ねぎ御膳、美味しそうですよね^^
食べれば良かった〜(^^;)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-16 23:54

@れんママさん

れんママさんも渦潮見に行かれたんですね〜♡
船乗るの大好きなので、1度で2度楽しい♪
ムウは初めての船です♪ 子供達が騒いでるの見て
一緒に遊びたかったのかな〜♪
クレートは大好きみたいなので、クレートに入ると
いつもすぐに寝てしまいます(^m^)
地方に行ったら名物料理に目移りしちゃいます♥
まだまだ食べた〜い♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-16 23:58

かあたんさん

渦潮、ずっと回ってたらいいんですけど、
ぐるぐる〜って渦ができると、さ〜っと無くなります(^^;)
でもあちこちで、ぐるぐる〜って渦ができたり
消えたりしてる感じです♥
ムウはクレートがあれば怖いものなし?かな(^m^)
一番落ち着く場所だったりします♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-17 00:00

くうママさん

渦潮の期待が大きすぎたのか、私には小さく見えちゃったんです(^^;)
実際は大きいのかな〜。でも大きい時では30メートルくらいある
みたいなので、今回のは中くらいかな♪
雨は降りそうでどきどきでしたが、ほんと持ちこたえて
くれてよかったです♥

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-17 00:03

ティクレアさん

渦潮見れてよかったです〜♡
特大を期待してたので、ちょっと残念ですが
見れただけでもラッキーですね♪
わんこもOKなので、嬉しいです♥
船酔いは全くしてなさそうでした(^m^)
鈍感なのか?車酔いもしたことないので、助かります♪
私は玉ねぎ大好きなんですが、この日は
がっつり肉食な気分だったのです♥ おかげでおなかいっぱいでした〜♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-17 00:06

ショーンさん

鳴門の渦潮、船からずっと見てみたかったんです♪
調べたらわんこもクレートに入ってたら
Okだったので、一緒に行けてよかったです♥
六甲は、真冬に逆戻りな感じでした〜♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-17 00:08

Fuelty さん

渦潮、ぐるぐる〜ってなってる時は
なかなか迫力ありました♥
でも特大は見れなくて残念です(^^)
ムウもクレートからですが、一緒に見れたので
とってもよかったです♪ ムウは喜んでくれたかな〜^^;
六甲山、ほんと別世界でした!
祖父も私たちもびっくりして、ずっと笑ってました〜(^▽^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-17 00:11

うずしお見たいことないです!
なんだかちょっとみたくなりました^^
でもちょっとこわい...

ワンコも一緒に行けるなんていいですね(^_^)
次の記事も楽しみです♪

名前: ボンベベ [Edit] 2014-04-17 11:42

楽しいご旅行に、なったみたいですね♪

鳴門のうずしお、結構迫力ありますよー
だけど、これで小さい方?
大きかったらどの位になっちゃうんだろう^m^
ワタシも一度、見てみたいです!
ムウちゃんも一緒に船に乗られて、
本当によかったですね~

淡路島と言えば、名産の玉ねぎ♪
なのに、トンカツ定食なさや次郎さん、
ステキです^m^
あ、私もトンカツ定食を頼むでしょう~ きっと♪
続きも楽しみにしてますね^^

名前: ★すももママ★ [Edit] 2014-04-17 15:20

高知を満喫した後、徳島で渦潮を満喫されたんですね(*´∀`)
渦潮はいつも橋の上から頑張ってみようとするのですが、
中々きれいには見えないんですよね・・・。
船からだと小さくてもキレイな渦が見えるんですね(*>▽<*)
ムゥくんも外で見れたら最高だったのにね~^ ^

高知情報はうちのブログに色々と書いておりますので、
ぜひぜひ何度でも遊びに行ってみてくださいね^ ^*
(↑これからもどんどん増えていく予定です(笑))

お疲れ様でした^ ^

名前: よよたん♪ [Edit] 2014-04-17 15:54

鳴門の渦潮、船から見たらかなり迫力
あるんじゃないですか?
ムウちゃんクルージングで船酔いは
無かったのかな?
淡路玉ねぎ御膳ってそんなに玉ねぎばかりじゃ
無いんですね(笑)

名前: くまもんきなこママ [Edit] 2014-04-17 20:41

わぁ~、渦潮!
けっこう大きく感じます!
見られない時もあるようなので、
見ることができて良かったですね!
それに、クレートインでもわんこOKなんていいですね♪
最後のぽちっとのお写真のムウちゃんが
ちょっぴり不服そうですが^m^

しらすご飯の上にかかっているのは、
マヨネーズなのかしら??
お醤油でしか食べたことないから
じっ~と見てしまいました(^^ゞ

名前: まろ [Edit] 2014-04-17 21:42

ボンベベさん

うずしお、船のすぐ横で見れるんですが、
こわい感じは全くなかったですよ〜(^^)

わんこはクレートから出せないので、
抱っこOKならもっといいですね♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-18 07:48

すももママさん

鳴門のうずしお、この写真のうずしおは
そんなに大きくなくて、大きい時では幅30メートル
くらいになるみたいです♡ 
そんな渦見たかった〜(>▽<)
淡路島といえば玉ねぎ!なんですが、この日は
すっごく肉食な気分♪ あ♡ すももママさんも
トンカツ頼んじゃいますか(^m^)ふふ

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-18 07:52

よよたんさん

高知、すっごく楽しかったです♡
ほんといい所だったので、絶対また行きたい〜♪
今度高知に行く時は、よよたんさんのブログで
勉強させて頂きます♥ もうすでに四国カルストが
気になってしょうがないムウ家です(^m^)
渦潮、うちも以前橋から見ましたが、なかなか
キレイに見えなかったです。今回船で見れてよかった〜♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-18 07:57

くまもんきなこママさん

鳴門の渦潮、今回はそんなに大きくなかったので
迫力はなかったですが、キレイでした〜♡
ムウは、船酔い全くなかったです♪
鈍感なのか車酔いもしたことないので、助かります♪
玉ねぎ御膳、玉ねぎ料理は2種類くらいでした(^^;)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-18 08:00

まろママさん

そうなんです!渦潮、見れない時もあるので
小さくても見れてよかったです♥
でも寒かった〜(>_<)
クレートでわんこも入れますが、クレートから
出れないので、ムウちょっと不服だったのかも(^^;)

しらすご飯にかかってるのは、マヨネーズですね♪
私もしらすご飯にマヨネーズ、初めてみました〜(^^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-18 08:03

お祝いのコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(@^▽^@)

渦潮迫力ありますね~♪
長崎の渦潮は何回か見に行った事がありますが
鳴門はないんですよ~><
こういう思い出ってずっと忘れないですよね(@^▽^@)

淡路島のたまねぎ!
とっても美味しいので有名ですよね~♪
さや次郎さんのブログはいつも美味しそうな食事が載ってるから
見るのが楽しみで 見てお腹がぐぅ~ってなるんですよw

神戸にも行かれたのですね♪
続き楽しみにしてます(@^▽^@)

名前: らみまま [Edit] 2014-04-18 10:14

鳴門といったら渦潮ですよね。
私は見たことないので、一度是非みてみたいです。
小さい頃、洗濯機の中をのぞくの好きだった~♪
あれのものすごく大きくなった版ですよね~(^◇^)

次は神戸ですか?素敵ですよね~♪
神戸牛食べるのかな~?楽しみで~す(*^_^*)

名前: エビちゃんとエアロ [Edit] 2014-04-18 17:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-18 20:06

ショーンです
コメント、ありがとうございます
テンは食いしん坊なんですよ
でも、食べっぷりはなんともパピーでしょ
4歳やっちゅうねん
鶴見緑地、バラしちゃいましょうか
風車前のチューリップなんです(内緒にね)
まあ、あと1時間半後にはアップですが・・

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-04-18 22:35

らみままさん

長崎の渦潮を見に行かれた事があるんですね〜♡
行ってみたいな〜♪
長崎も素敵な街ですよね♡ 何度か行きましたが大好きです♪

淡路島の玉ねぎは甘くて美味しいのですが、
この日は食べる気分でなく、トンカツにしちゃいました(^m^)
神戸は食べ物より観光かも?

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-18 22:39

エビちゃんとエアロさん

洗濯機のぞくの好きだったんですね〜♡ 一緒だ♡(^m^)
ぐるぐる〜って♪ 渦潮は大きいですが渦はすぐ消えちゃうんです(T_T)
渦が出来たり消えたりしてました♪

次は六甲山&神戸です♪ 
残念ながら神戸牛は食べてないです〜! でも食べた〜い!!

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-18 22:42

ショーンさん

食いしん坊テンちゃんの食べっぷり可愛いです♡
鶴見緑地、聞いちゃいました(^m^)むふ
風車前にチューリップだと、なんだかオランダみたいですね〜♪
あと1時間ちょっと! 記事が楽しみです♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-04-18 22:45

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)