もともと人見知りが激しくびびりなムウですが、去勢手術をしてから
さらに人見知りが悪化してきて、最近では初対面だと好き嫌い関係なく
吠えるようになってきて悩んでた飼い主。
(わんこにはそんなに吠えないです)


このままではだめだ!と思い、しつけ教室に行ってきました♪


大阪の箕面にあるナチュラルドッグリーフさんで
まず体験でレッスンに参加しました


箕面にある公園で朝10時から始まります。

ドキドキ


この日初めての体験レッスンに同じトイプードルの男の子、
モロくんもいました



まずはいろいろチャレンジ !!

できるかな~??

びびりながら突破!



わけがわからず、ジャンプだけはできたかな?






でもどうしても輪っかをくぐるのが怖いみたい (ノД`)



レッスンに来てたワンコ達は、みんな仲良しでかなりなお利口さん♪
ムウも早く見習わなきゃ!


リーダーウォークやマズルコントロール等のお話をいっぱい
聞かせて頂いて、とっても勉強になりました♪


最後はみんなで集まって5分ウエイトです♪



少しでも今の状況が良くなるように
これから毎週通ってムウと一緒にがんばります o(^o^)o



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




真夏のトリミング

ノミ・ダニのお薬変更。

comment iconコメント ( 52 )

え~ムウくん、しつけ教室通うのですね~(^-^)
決断されましたね~、さや次郎さん。
こういうのは何歳からでも全然遅くないですよね!
ムウくんが持ってるかもしれない不安とか恐怖が少しでも取り除かれると
いいですね。
5分ウェイトってこんな訓練があるのですね~。
初めて見ました!
こうやって至近距離でもお互い平気な状況を作るのですね。
ムウくん、頑張って~!

名前: マロンママ [Edit] 2014-08-06 00:12

ムウくん、しつけ教室がんばりましたね! そして、さや次郎さんの前向きな姿勢もすごいなって思います♪ ムウくん、しつけ教室に通って、どんな感じになるのかなぁ。 そして、同じお教室に通う、ワン友もできそうな予感・・・!♪

名前: モカママ [Edit] 2014-08-06 00:53

ムウちゃん、しつけ教室に行って来たんだね~♪お疲れさま♡

うちはしつけ教室に行った事ないんですが、プロの方にワンコのしつけを教えてもらうのは、とってもいい事だし、為になりますよねっ!いいな~(*^^*)
うちも外ではほとんど吠えないんですが、家の中で聞き慣れない物音とかがすると、すぐに吠えちゃうようになってしまってどうしようかと悩み中なんです・・・((+_+))

これから行かれるお教室での様子、よかったらまた記事にしてくださいねッ♪楽しみにしています(≧▽≦)

名前: あんずママ [Edit] 2014-08-06 05:45

おはようございます♪

ムウちゃん、しつけ教室通われるんですね!
どんな風なのか楽しみ~♪
ムウちゃん、ビビりながらも、華麗なるジャンプ~♪ですね。
みんな仲良く、最後はムウちゃんも仲間入りで楽しかったって
伝わります(*^^*)

さや次郎さんも、頑張ってください\(^^)/

名前: aoringo [Edit] 2014-08-06 07:36

ムゥ君、躾教室に通われるんだぁ!!
すごいな~いいな~♪
これからいろんなお勉強するの楽しみだね。
最後のお写真、ム~君の楽しそうな表情が可愛いです♡

名前: @れんママ [Edit] 2014-08-06 11:16

ムゥちゃんお利口だなぁ。
うちのQ太郎もひとりの時は吠えなかったのに、
ローラが来てから一緒になって吠えまくる。
(ローラは1歳半でうちの子になりました)
Q太郎とローラを合宿型(一ヶ月単位)躾学校に
いれる予定でしたが途中で断念。
ここに行ってた子が吠えなくなったかわりに
家じゅうにマーキングするようになったとか。
それと何より一ヶ月以上も面会謝絶だなんて
飼い主が耐えれそうになく断念。
ムゥちゃんに合った教室があって良かったですね!


名前: Q太郎・ローラの母 [Edit] 2014-08-06 12:03

ムウちゃん さや次郎さんお疲れ様でした。
初めてと思えないほど馴染んで楽しそうなムウちゃんにみえます
家はビビりでなく 我が道を行くタイプなのでほかの子が
絡んでくるの嫌がってガウゥってなるんです
しつけ教室 お誘いは受けながらいけてないので
今後の参考に
ムウちゃん どんな感じか実況中継お願いしますね

名前: そら子 [Edit] 2014-08-06 12:28

こんにちは^_^

ムウくん、お教室デビューだったんですね!
我が家も去勢して、人見知り激しいです

沢山のお友達がいて、色々と学べそうですね!
我が家もやっとけば良かったな!

ムウくん楽しく学んで、沢山のワン友増えそうですね☆

名前: チョコ・アンのパパとママ [Edit] 2014-08-06 12:55

こんにちは~^^
しつけ教室は、いろいろな月齢の子がいるクラスで、ムウちゃんは今回初めて、ほかの子はもう通い慣れている・・・そんな感じでしょうか?^^
アジリティーもできるし、フェイストゥーフェイスの5分って高度ー!
頑張りましたね~!!
しつけ教室って、教室そのものもですけど、飼い主さん同士の交流もいいところですよね(*^_^*)
我が家も現在頑張ってるところです~v

名前: ももっくま. [Edit] 2014-08-06 16:42

ムウちゃん、しつけ教室頑張ったのですね~。
ウチのエアロも何度か行きましたが
為になることが多いですよね。
それに、お友達も沢山いるので、遊べるのもいいですよね。
ムウちゃん、がんばってね~!

名前: エビちゃんとエアロ [Edit] 2014-08-06 20:00

こんばんは♪
ムウちゃん、しつけ教室おつかれさまー!
さや次郎さんも、おつかれっしたー!!
いいなぁ☆ うちこういうの行ったことがなくて
とってもフリーダムに育ってしまったので(涙)
行きたいと思ってるんです(〃∇〃)
初めてなのに、アジリティー出来たんだ!
すごい、すごいよーーっ
やれば出来る子ムウちゃんやん(ノ´∀`*)
こういう場所って、わんこもだけど 飼い主のお勉強の場でもあるんですよね♪
たくさんのお友だちと遊びながら学べるって、素敵ーー!
これからも頑張ってね❤

名前: colonママ [Edit] 2014-08-06 20:17

ムウちゃん、しつけ教室に通われるのですね(^-^)
私もしつけ教室ってすごく興味あります!

公園でアジリティ、すごいですね!
ムウちゃん、初めてなのにカッコいい~^^
飼い主さんと一緒に楽しくレッスンできるのが1番ですよね。
これからムウちゃんもお友達がたくさんできて
さや次郎さんもお友達がたくさんできそうですね♪

これからのしつけ教室での様子、楽しみにしています。
ムウちゃん、頑張ってね(*^▽^*)

名前: Fuelty [Edit] 2014-08-06 22:52

しつけ教室に通うことにしたんですね!
私も1度は行って見たいと思っているんだけど、
なかなか思い切れずにいます^^;
うちもポムが、吠えてしまうんです。
吠えてしまうと、お友達と遊ぶことも出来ないし、
飼い主さんにも申し訳なくて、誤ってばかりです(-_-;)
しつけ教室の様子、楽しみにしてますねー♪

名前: くうママ [Edit] 2014-08-06 23:29

ショーンです
ムウくん、ママさん、がんばってくださいね
始めるのに遅すぎることはありません
ふぅもパピーのときは懐っこい子でした
ヒートを迎えてだんだん吠えるようになり、
2歳で始めて本格的なしつけ教室を受講しました

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-08-06 23:48

こんばんは~
楽しそうな躾教室ですね(^^♪
うちのあずき、ビビリなのでお散歩途中にすれ違う人に
吠えたりするんです。
声かけられてもワンワン(^_^;)
段ボールにもワンワン(何故か。。。)
これが悩みです。。。
犬の幼稚園に通って、ワンコと触れ合うことは
出来るようになったのですが、人がダメなんですよ~(>_<)

ムウちゃん頑張ってね!

名前: くまもんきなこママ [Edit] 2014-08-07 00:12

マロンママさん

ずっとしつけ教室いこうか悩んでたんですけど
ムウの状態みてたら、いかなきゃ!って思って
行ってきました(^^)
少しでもムウがストレスなく過ごせるように
なったらいいな〜と思います♪
ムウは吠えたり怖がったりする事もありましたが、
楽しそうにレッスン受けてたのでよかったです♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 07:53

モカママさん

しつけ教室、私もムウも満喫できました(^^)
ムウは慣れたらもっと楽しくできるかな〜って
期待してます♡
少しでも人見知り克服できたらすっごく嬉しいです♪
教室に来てたワンコ達はみんな仲良しだったので
ムウも仲良くなれたらいいな〜♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 07:57

あんずママさん

しつけ教室は初めてだったのでドキドキしましたが
やっぱり勉強になりますね♪
あんずちゃんはお外では吠えないんですね〜♡羨ましい♪
ムウは家でもチャイムとかなると吠えますよ〜(+_+)
また教室行ったら記事にしていきます♪
見にきて頂けるととっても嬉しいです♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:00

aoringo さん

しつけ教室はじめてなのでこれからがとっても
楽しみです(^^)
ムウが少しでも変わってくれるとさらに嬉しいな♪
ムウはジャンプ何回か出来たんですが
けっこうびびってましたよ(^m^)
ムウと一緒にこれからがんばってきま〜す♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:07

@れんママさん

しつけ教室行かなきゃ!!って思う
くらいムウの状態がひどくなってきてたんです(^^;)
ムウも私もいろいろ勉強して少しずつ
よくなっていけば嬉しいな〜♥

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:09

Q太郎くん・ローラちゃんのママさん

Q太郎くんはローラちゃんが来てから
吠えるようになったんですね。
合宿型の躾学校なんてあるんですね〜!
1ヶ月も面会できないなんて、私も耐えられない(T_T)
マーキングを家でするようになっちゃうのも
困りますね(^^;)
教室っていろいろあるから選ぶのも大変!と思ってましたが
今回体験でいって楽しかったのでよかったです♡


名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:14

そら子さん

ムウは最後の方は疲れてきて人見知りしてられなかったのかな(^^;)
でも毎週行ったらもっと馴染んで楽しんで
くれるといいな〜♡と期待してます♪
ルークちゃんは教室のお誘い受けてるんですね^^
また教室いったら記事に書きたいと思います♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:16

チョコ・アンのパパとママ さん

ずっと悩んでたのでやっと教室デビューです♪
去勢手術してから人見知り激しくなりますよね!
人に不信感持っちゃったのか、かわいそうで
少しでも人見知り治るといいな〜♡
教室に来てるわんこ達はみんな仲良しだったので
ムウも仲良くできたらすごく嬉しいです(^▽^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:20

ももっくまさん

しつけ教室は若いワンコが多かったかな?
ムウは初めてで、他のワンコは通い慣れてる感じでした^^
アジリティーは出来る物と出来ない物がはっきりしてて
面白かったです(^^)
教室に来られてる飼い主さん達もすごくいい方ばかりだったので
これからさらに楽しみです♡
ラフ君も教室がんばってますよね♪ 一緒にがんばりましょうね(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:23

エビちゃんとエアロさん

しつけ教室、はじめてなのでどうなるかな〜って
思ってましたが、怖がりながら頑張ってました(^^)
エアロちゃんも何度か行かれたんですね♪
お話聞いてるだけでも勉強になるので、
しばらく通ってがんばってきます♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:25

colonママ さん

しつけ教室行ったあと、ほんと疲れて夕方まで
ムウと一緒に爆睡してました〜(^^;)
その前にムウはシャンプーしたので、さらに疲れたかな(^m^)
コロンちゃんも躾教室考えてるんですか?
とっても楽しくって遊び感覚で勉強できそうだったので
よかったですよ〜♪
はじめてのアジリティー、ムウはわけがわからず
ジャンプしてたのかも(^.^:) うん!でもやれば出来る子なハズ!!!
飼い主的にもすっごく勉強になりそうなので
今後が楽しみ♪ 3ヶ月後にはムウと私、見違える程変わってるかも?(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:31

Fuelty さん

ずっとしつけ教室行こうか悩んでて
やっと行ってきました♡
アジリティー初めてだったのでドキドキだったけど
ムウもびびりながら頑張ったかな?
でも輪っかはどうしてもクリアできなかったです(^^;)
ステキなワンコ&飼い主さん達だったので
これからムウも仲良くできると嬉しいです(*^^*)
今週もがんばってきま〜す♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:34

くうママさん

ムウの人に対する吠えがだんだん
ひどくなってきてたので、しつけ教室行かなきゃ!って
思って行ってきました♪
ポムちゃんも吠えちゃうんですね。
吠えちゃうと回りに迷惑かけちゃうので、私も
謝ってばかりです(^^;)
教室に通って少しでも良くなればいいな〜♡と期待してます♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:37

ショーンさん

ふうちゃんも2歳の時にしつけ教室に
行かれたんですね。
ムウもだんだん吠えるのがひどくなってきて
悩んでたので、しつけ教室に行ったのですが
これからムウと一緒にがんばってきます(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:39

くまもんきなこママさん

はじめてのしつけ教室、楽しみながら勉強できたので
とってもよかったです♡ ムウはちょっとびびってましたけど(^^;)
あずきちゃんもびびりちゃんなのですね^^
ムウも散歩中にすれ違う人に吠えたりするようになったんです!
声かけられるとさらにワンワン!って(T_T)
去勢手術前はそんなにひどくなかったで、悩んでたんです。
あずきちゃん、段ボールにも吠えちゃうんですね(^m^) なんでだろう(^^)
あずきちゃんも幼稚園行ってるんですね♪
一緒にがんばりましょうね〜(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 08:42

公園でレッスンなんて、楽しそうですね♪
人間と生活していく上でやっぱりしつけは重要ですよね~。
我が家はたまたま近くに保育園があったおかげで、ほんとにいろんなこと勉強できて良かったと思っています。
それでもまだまだ…ってところもありますけどね(^_^;)
さや次郎さん、ムウ君、暑いけど頑張ってねo(^o^)o

名前: ブービー母ちゃん [Edit] 2014-08-07 08:49

ムウくん、馴染んでて楽しそう~
しつけ教室、これから頑張ってくださいね(^^ゞ
うちも通わせたいのですが・・・
平日は仕事してるので、なかなか(汗)
うちはナッツが吠えちゃいやすいので、
これは! と思う情報をGetされたら
ぜひぜひ教えてくださいね~♡

これからのムウくんの変化を
楽しみにしてます!
がんばれ、ムウくん!!

名前: ★すももママ★ [Edit] 2014-08-07 11:35

ムウ君 しつけ教室頑張ったのね~♪
さや次郎さんもお疲れ様でした(@^▽^@)

本当に色々悩み事が出てきますよね;;
ついこの前までは大丈夫だったのに
急にダメになったりとか><

うちもしつけ教室通ってたけど
最近暑いのでお休み中です(´-∀-`;)
涼しくなったら また通いますw

ムウくんとっても楽しそうだから
これからの成長が楽しみですね♪
頑張ってくださいね~(@^▽^@)

名前: らみまま [Edit] 2014-08-07 20:23

ムウちゃん、しつけ教室に通われるんですね~。
歳とともに、変化ありますよね。

まろは、吠えるということはないのですが、
わんこ見知りなので、ホントは通わせて、
他のわんこと勉強させたほうが良かったのかな・・・
と思う時もあります。

ムウちゃん、最後は楽しそうなお顔ですね♪
ヒトと生活していく上で、色々身につくと
わんこ自身が幸せですよね^_^
ムウちゃんっ!楽しみながら、がんばってね!


名前: まろ [Edit] 2014-08-07 20:49

ムウ君しつけ教室お疲れ様~(*'▽')
ムウ君人見知りするんですね。
うちは前は誰でもシッポフリフリだったんですけど
男の人に吠えるようになってしまいました。
ちょっと臆病なところがあるんですよね~。
しつけ教室がんばって通ってよくなりますように。
応援しています。私も吠えない様にしつけないと(^-^;
ムウ君のジャンプとってもキレイ。

名前: らくまま [Edit] 2014-08-07 20:55

ショーンです
コメント、ありがとうございます
あのカット方法、すぐれものです
ホントに目が大きく見えます
3日経ってもニマニマしてテンを
ながめてます(笑)
ふぅはまたトップノットをゆったり
結えるように見守ります

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-08-07 21:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-07 22:52

ブービー母ちゃんさん

公園でみんなでレッスン楽しかったです♪
でも晴れてたらかなり暑いかも(^^;)
家の近くに保育園があるなんていいですね〜♡
人に迷惑をかけないようになるまで、ムウと一緒に
がんばっていきます(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 23:04

すももママさん

ムウも最後の方はちょっと楽しめたのかな〜♪
けっこうびびってる事も多かったです(^^)
ナッツちゃん吠えちゃう事もあるんですね。
いい情報あったらお知らせしますね〜♡
ムウが少しずつ変わっていってくれるのを
楽しみに一緒にがんばってきます♪(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 23:07

らみままさん

しつけ教室、ムウなりに頑張ってました♪
終わった後はムウも私もぐったり寝てましたよ〜(^^;)
悩み事はつきないですね〜!
人に向かって吠えたり威嚇するのがかなり
悩みどころです(T_T) 教室通ってよくなって
くれるといいな〜♡
涼しくなったららみままさんも教室再開ですね♪
しつけなかなか大変ですが一緒にがんばりましょうね〜♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 23:10

まろママさん

まろくんはワンコ見知りなんですね。
ムウは人見知り&苦手なワンコもいるので大変です〜(^^;)
ムウにとっても人見知りだとストレスだと思うので
一緒にがんばって克服できたらいいな〜♡
ムウと一緒にがんばってきます(^▽^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 23:14

らくままさん

ムウはもともとびびりで人見知りなんですが、
最近ほんとひどくなって悩んでたんです(^^;)
楽くんはみんなに尻尾ふりふりだったなんて羨ましいな〜♡
男に人に吠えるようになったのは、何かあったのかな?
ムウは男女問わずなので、教室に通って少しでも
よくなるように、がんばってきます(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-07 23:19

去勢手術をしたら性格が変わっちゃうって
よく聞きますが、ムウくん吠えるようになっちゃたんですね><
粉雪も最近ちょいちょい吠えることが増えてきたので
初心に戻って躾頑張ってます^ ^
しつけ教室でアジも教えてくれるんですね(*´∀`)
なんだか楽しそうです♪

ムウくんにとって怖いものが少しでも減りますように☆
ムウくんもさや次郎さんもしつけ教室頑張って下さいね!!

名前: よよたん♪ [Edit] 2014-08-08 00:51

ムウくんさや次郎さんお疲れ様です~^^

去勢後に用心深くなっちゃった?
確かに飼い主としては神経使いますよね
ムウくんのためにも不安感を取り除いてあげたいですしね
アジリティで発散して楽しく学習できたらいいですね~!

ウエイトで集合写真が撮れるんだもの(カメラ目線のムウくんgoodやん^^)
成果は期待出来るんじゃない!?

ムウくん、さや次郎さん頑張ってねー!

名前: ろこっぴ [Edit] 2014-08-08 15:39

よよたんさん

ありがとうございます(^^)
去勢手術したら大人しくなるって聞いた事が
ありますが、ムウは逆でした〜(^^;)
人見知り倍増です(T_T)
粉雪ちゃんもたまに吠えるんですね。
しつけお互い頑張りましょうね〜♡
公園でのしつけ教室なので、なかなか楽しかったです♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-08 22:54

ろこっぴさん

しつけ教室から帰った後はムウも私も
爆睡でしたよ〜(^^;)
去勢手術した直後が一番ひどかったのですが
少しマシになって、また復活!って感じです(T_T)
人に対する不信感みたいなのがなくなってくれると嬉しいです♡
まだ1回いっただけですが、続けると効果が期待できそうな予感(^m^)
ムウと一緒にがんばりま〜す♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-08 22:58

ショーンです
コメント、ありがとうございます
みぞれ、ご存知なんですね、嬉しいな
最近の若者は何それ?ですもん
鹿は犬を見るとケンカを売るという
わけでもないのです
子育て中とか鹿のテリトリーを脅かす
ようなことをしたときだと思います
時折、おばさんが鹿にお尻をみせて
屈んでるところを後ろから頭で押されて
転んでることはあります(笑)
要は鹿との適切な距離を守ることです

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-08-08 23:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-09 23:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-10 20:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-10 23:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-11 23:39

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ホントにわくわくする素敵な仕掛けのお店でしょ
料理も絶対美味しいのに・・
ふぅたち留守番で食べに行くって手もあるんだけど
たぶん・・しないでしょうね

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-08-11 23:58

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)