雨があがった日曜日、ナチュラルドッグリーフさんの
しつけ教室に行ってきました♪

この日はフリーレッスンなので、のんびり教室です


気温よりも湿度が高くてあつ~い



前回は会えなかったホイップちゃん♪



ケビタくんはママさんの指示を待って動けるお利口さんです



ムウも見習って・・・・


う~ん! まだまだです σ(^_^;


暑いので休憩しながらのんびり♪

ケビタくんはアイス枕が大好きで、アイス枕からあまり離れません。
可愛い~ ( ´艸`)


途中から来てくれたラディちゃん(ヨーキーちゃん)は、
ものすご〜くフレンドリーでみんなと仲良し


あっちでチュ♪ こっちでもチュ♪


ケビタくんにライバル心かヤキモチで吠えてしまうムウも見習って~!!
ケビタくん吠えてごめんね (・_・、)


そんなムウも、ちびっ子ラディちゃんに興味津々♪




こんな風にみんなと仲良しになれるまでがんばろうね♪


前回の教室で、猫背だと将来ヘルニアになりやすいと教えてもらったのですが、
かなりの猫背なムウ

立っていても背中丸めです(^^;)


教えてもらったとおり、背筋を伸ばすストレッチがんばります (^_^)V



【 追記 】
ストレッチは、年齢や湾曲した場所、個体差もありますので、安易にすると危険です。
姿勢矯正のできるトレーナーさんやリハビリ施設のあるお医者さんの
指導のもとでお願いします。



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





夏の旅行 【出発編】

真夏のトリミング

comment iconコメント ( 40 )

待ってました!しつけ教室!
ムウくん、たくさんの可愛いお友達ができましたね~。
ラディちゃん、本当にフレンドリーですね~。
可愛い~(*^_^*)

え~、マロンも猫背なんですけど~!
ストレッチ、うちも実践します!
さや次郎さん、教えてくれてありがとう~!

名前: マロンママ [Edit] 2014-08-18 00:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-18 08:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-18 09:55

こんにちは♪

ムウちゃん!しつけ教室第二弾ですね~
三角コーンを必死に歩いてるちっこいムウちゃんがとっても
かわいい♡
いろんなワンちゃんと触れ合うことができていいですね^^
慣れてくるときっとフレンドリームウちゃんに変身してますね♪
そして、猫背の話!
うちのクレオもマテでかなりの猫背だ~
ストレッチしてみよ(^_-)
ありがとうございます(^_^)/

名前: aoringo [Edit] 2014-08-18 12:24

こんにちは
ムウちゃんのちゅ写真もかわいいです。
家は人にはできても お友達ワンちゃんにはできないので羨ましいです

えー 猫背初めて知りました。どう判断したらいいんでしょうか
今日帰ったらしっかり見てみます(今 仕事中です)
また 詳しく教えてくださいねm(_ _)m

名前: そら子 [Edit] 2014-08-18 14:15

ムウくんしつけ教室おつかれさま~。
みんなに挨拶できたみたいですね。おりこうさん(*'▽')
他のワンコと一緒に勉強も楽しそう。
猫背だとヘルニアになりやすいんですか?
うちめちゃくちゃ猫背ですよ。
あのコマネチする時なんてすごい丸いです。
私もストレッチしてあげよーっと。

名前: らくまま [Edit] 2014-08-18 14:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-18 17:14

こんにちは(^^♪

ムウくんの、しつけ教室・・
とっても仲良しさんしてるように見えます(^^)
コーンを歩く、ムウくんの姿が可愛いですね
ラディちゃんに、キュンしちゃったのかな・・

ムウくんの猫背を治す、ストレッチ姿・・
とっても可愛いんですけど(^^)
怒られちゃうけど、猫背姿も好きです
わが家でも、ムウくん見習って試してみます☆

アンへのお祝いメッセージ、とっても嬉しかったです♪
アンとチョコと一緒に見させていただきました☆

名前: チョコ・アンのパパとママ [Edit] 2014-08-18 18:37

ムウちゃん、しつけ教室お疲れさまでした~。
とっても楽しそうなしつけ教室ですね。
お友達もみんなフレンドリーでよいこばかりだし
こんな楽しそうな教室なら続けられそうですね。

猫背だとヘルニアになりやすいのですね~。
うちもストレッチしてみよう~!

名前: エビちゃんとエアロ [Edit] 2014-08-18 19:28

ムウちゃん、2度目のしつけ教室ですね~^^
今回も可愛いお友達がいっぱい!
ラディちゃん、とってもフレンドリーで可愛い~。
ムウちゃんもこれから仲良しのお友達がどんどん増えそうですね♡
しつけ教室って他のワンちゃんとも触れ合えるから
やっぱりいいなぁ(*^-^*)

猫背!知りませんでした~。モコも猫背なんです(;^ω^)
うちでもストレッチ実践してみます!
さや次郎さん、ありがとうございます~!

名前: Fuelty [Edit] 2014-08-18 20:42

ムウちゃん、暑い中がんばったね~!
おつかれさま~(^^)/

新しい子とも会えたり、
ちゅっ!ってできたり・・・
少しづづでも色んな子と触れ合えて
ちゃんと成長してて、今後楽しみですね♪

猫背!知りませんでした~。
まろも猫背かも・・・!
今晩から、早速、ストレッチ!ストレッチ!
良い情報ありがとうございま~す(*^。^*)

名前: まろ [Edit] 2014-08-18 21:04

こんばんは♪
しつけ教室おつかれさまー!
ムウちゃん、もう慣れたかなー?
たくさんのお友だちと楽しく過ごせたみたいですね❤
こういうお教室って、いいことづくめだねー(ノ´∀`*)
今度はどんなことが出来るようになるのかな。
楽しみだー(〃∇〃)!!

って、猫背!! 知らなかったよーっ
うちも、猫背だ(´・ω:;.:...。
今はでろーんって伸びてるけど(笑)。
気をつけねばだわ。 教えてくださってありがとー。

名前: colonママ [Edit] 2014-08-18 21:16

マロンママさん

しつけ教室に来てる子達はみんな可愛くって
お利口さんばっかりなんです(^^)
ムウも早く見習わないと♪
ストレッチは安易にするとよくないみたいなので
猫背が気になる時は、専門の方に見てもらってから
ストレッチしてくださいね〜(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-18 22:23

aoringo さん

今回は晴れてしつけ教室行けました〜♪
いろんなワンコがいるので、とっても楽しいし
ムウにもいい刺激になってます(^▽^)
フレンドリーなムウに変身! できたらいいな〜♪
ムウは立ってても背中が少しまるいので
けっこうな猫背なんです^^:
ストレッチは安易にするとよくないみたいなので
専門の方にみてもらってからストレッチしてくださいね〜(^^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-18 22:38

そら子さん

ルークちゃん人が好きなんですね〜(*^^*)
ムウはかなり人見知りなので、人好きな方が羨ましいです♪
猫背のストレッチは安易にするとよくないみたいなので 、
猫背かな〜って気になる時は、姿勢矯正のできるトレーナーさんか
リハビリ施設のあるお医者さんに見てもらってから
ストレッチしてみてくださいね〜(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-18 22:47

らくままさん

しつけ教室、いろんなワンコと一緒に勉強って
いい刺激もあるし、とっても楽しかったです(*^^*)
楽くんも猫背かな? コマネチの時は確かに猫背かも(^m^)
でもストレッチは安易にするとよくないみたいなので
猫背が気になる時は、専門の方に見てもらってから
ストレッチしてあげてくださいね〜(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-18 22:53

チョコ・アンのパパとママ さん

しつけ教室のみんなはとっても仲良しなんです♪
ムウは吠えちゃう子もいるので、まだまだです〜(^^;)
ラディちゃんはほんとにフレンドリーで
ムウもときめいたのかな(^m^)
猫背のストレッチは安易にするとよくないみたいなので
猫背が気になる時は、専門の方に見てもらってから
ストレッチしてくださいね〜(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-18 22:57

エビちゃんとエアロさん

しつけ教室、想像以上に楽しくって
ムウも飼い主も満喫してまっす(^m^)
教室に来てる子達もみんな仲良しでいい子ばっかりなんで
楽しく続けていけそうです♪
猫背のストレッチは安易にするとよくないみたいなので
猫背が気になる時は、専門の方に見てもらってから
ストレッチしてくださいね〜(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-18 23:00

Fuelty さん

しつけ教室、楽しく勉強できるので
行ってよかったな〜って思ってます♪
教室に来てる子達はみんな可愛くって
仲良しさんばかりなので、ムウも見習ってくれたらいいな〜(*^^*)
モコちゃん猫背のイメージなかったです(^^;)
ストレッチは安易にするとよくないみたいなので
猫背が気になる時は、専門の方に見てもらってから
ストレッチしてくださいね〜(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-18 23:03

まろママさん

しつけ教室の日は雨上がりだったので
湿度がすごく高くって暑かったんです(^^;)
でも可愛い子達がいっぱいいるので、私もムウも
暑さも忘れてテンション高めですよ〜(^m^)
これから少しずつでも成長していってくれると嬉しいです♪
ストレッチは安易にするとよくないみたいなので
猫背が気になる時は、専門の方に見てもらってから
ストレッチしてくださいね〜(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-18 23:05

colonママ さん

しつけ教室、今回も楽しかったです♪
ムウはまだまだ慣れてないんです〜(^^;)
人に唸ったりもするので、困り者です(T_T)
でもお友達がいっぱいなので、ムウも楽しんでくれたかな〜♪
次の教室もとっても楽しみで、ムウもですが飼い主も
とっても勉強になります(^▽^)
コロンちゃん猫背ですか? いつもシャキーンってしてる
イメージでした(^^) ストレッチは専門の方に
まず見てもらってからのがいいみたいで〜す♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-18 23:09

ショーンです
しつけ教室っていろんな犬種の子たちと
仲良くなれて、それだけでも勉強ですよね
テンはトイプーにはまず吠えないんだけど
こっと大きな子や短鼻種の子には吠えやすい
思い返せばパピー教室しか行ってません(汗)
日付が変わる前に応援済ませました

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-08-19 00:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-19 05:53

むうちゃん、2度目の躾教室もとっても楽しそう♪
お友達も沢山居るし、遊び感覚で色んなお勉強できるのって
いい刺激になるし、楽しい時間を過ごせていいなぁ~って思います(*^_^*)

猫背のストレッチ・・・初めて聞きました!
病気にならないよう、ワンコもストレッチが大事なんですね。
為になりましたっ、ありがとう♡

名前: @れんママ [Edit] 2014-08-19 08:33

ムウくん、しつけ教室
楽しみつつ がんばってるみたいですね^^
お友達もたくさん、
みんなフレンドリーっぽいので
本当に楽しそうだなー♪

猫背のストレッチ、昨日読ませて頂いて
うちの猫背ワン・すももん にも~
と思ったけど、やっぱり素人が勝手にやっちゃうと
危険なんですね^^;
だけど猫背だと、ヘルニアになりやすいとの事、
気を付けてあげたいと思います(^^ゞ
情報、ありがとうございます!

名前: ★すももママ★ [Edit] 2014-08-19 09:08

ムウちゃん、ちょっと暑そうですね~
湿度があるからかな~

ワンコにも徐々に慣れていくといいですね(*^_^*)
お教室は何回か通うのかな?
それとも好きなだけ通えるのかな?
うちのあずき、おちりの匂い嗅がれると
ストンとお尻落としちゃいます(^_^;)
お教室でみんなに、おちり嗅がれすぎたのかなぁ~

名前: くまもんきなこママ [Edit] 2014-08-19 13:08

ムウちゃんしつけ教室お疲れ様でした♪
暑い中頑張ったね~(@^▽^@)

猫背・・・ うちも3ワンとも猫背ですよ~><
ヘルニアになり易いって知らなかった~><
情報ありがとうございます♪

名前: らみまま [Edit] 2014-08-19 15:04

ムウくんしつけ教室お疲れさまでした。
レオとフーガは行ったことがないのですが、いいですか??

わが子も猫背かもよく観察してみないと(*^。^*)
ヘルニアになりやすいのですね!!情報メモです。

名前: まりもフ~ [Edit] 2014-08-19 20:37

ショーンさん

しつけ教室、いろんな面でとっても
勉強になります♡
テンちゃんはみんなにフレンドリーなイメージですが
大きな子やお鼻が短い子には吠えやすいんですね。
ムウは大きな子にはかなりな確率で吠えちゃいます(T_T)
しつけ教室で少しでも改善できれば嬉しいです♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-19 21:38

@れんママさん

しつけ教室、とっても勉強にもなるしよかったので
楽しく続けて行けそうです♪
いろんな犬種の子がいるのもムウにはいい刺激です♡
猫背のこと、私も今まで気にしてなかったので
これからは姿勢にも気をつけていってあげようと思います♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-19 21:42

すももママさん

ムウはびびりなので、最初はびくびくしながらも
がんばってます(^m^)
教室にきてるみんながとってもフレンドリーで
いい子達ばかりなので、すごく楽しいです♪
すももちゃんも猫背なんですね。
猫背は今まで気にしてなかったので、
私もこれからは気にしてあげたいです♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-19 21:48

くまもんきなこママさん

ムウが一番暑がってたような気がします(^^;)
でも雨上がりだからか、湿度がすごく高かったので
ちょっとつらかったかな。
教室は今の所、3ヶ月毎週通います♡
あずきちゃん、オチリの匂い嗅がれたら
お尻落ちちゃうんですね(^m^)
ちょっと苦手なのかな?

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-19 21:51

らみままさん

この日は湿度も高くってとっても
暑かったので、ムウもよくがんばったかな(^▽^)
でも楽しかったので、今週末も楽しみです♪
猫背のことは私も知らなかったので
勉強になりました〜♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-19 21:53

まりもフ〜さん

しつけ教室、ムウもはじめて行きましたが
すっごくよかったですよ〜(^▽^)
これから通うのもとても楽しみです♪
人見知りが激しいムウなので、少しでも
マシになるといいな〜♡と期待してます♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-08-19 21:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-19 22:58

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ラピさん、細かい手仕事、好きです
だからミシン縫いもどんどんハマるでしょうね
問題はセンスだな(笑)

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-08-19 23:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-20 03:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-20 15:34

ショーンです
コメント、ありがとうございます
直前に顔バリしてるんでバリカン負けの
可能性もあるんですが、とりあえずチキンは
切ってみます
しばらくよく観察してみますね、ありがとうございました

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-08-20 22:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-08-20 23:11

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)