先週のしつけ教室は涼しく快適にスタートです
今回は欠席されるわんこが多く、わんこ少なめのゆったりレッスンでした。


でも可愛いお友達も来てくれて、ご挨拶です♪





トイプーのすーさんちゃん



そして黒ラブのかえらちゃん



かえらちゃんが来るとムウは縮こまってシッポイン 



かえらちゃんがムウの後ろから挨拶に来ると・・・


見事なへっぴり腰をまたもや披露!

大きなわんこ克服にはまだかかりそうです(^^;)


この日はロングリードを付けて、離れた場所からみんなで名前を呼んで
ちゃんと飼い主の所へ行くのか? なゲームもしましたが、
みんなちゃんと一直線に飼い主の所へ行けました♪

いつものレッスンも♪


ジャンプ出来るたびにムウのテンションが上がっていきます♪





その後ははじめてのレスキュー体験!

じゅん太郎が散歩中に急に倒れて苦しんだらどうするか??


じゅん太郎が呻きながら倒れます

なかなかの演技!?


ムウはまわりをキョロキョロ


どうやら さや次郎を探してる様子。
(さや次郎は木の影に隠れてます)


さや次郎を見つけると駆け寄ってきて、



振り向きながら、じゅん太郎の方へ何度も誘導



無事、じゅん太郎の所まで案内してくれました~ ヽ(^o^)丿


でも先生や他の人を見ても助けを求めなかったので、
さや次郎がいないと救助不可能ですね σ(^_^;


すーさんちゃんとも最後は仲良しになれたかな



最後に5分ウエイトして終了です♪



この日も楽しくレッスンした後、元気がありあまるムウを連れて
大好きな有馬富士公園に行ってきました!


その様子は・・・

次回へつづく



ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



有馬富士公園とうまうま♪

夏の旅行 【完結編】

comment iconコメント ( 42 )

ムウくんレッスン頑張ってますね(^-^)
レスキュー体験、スゴイ!
さや次郎さんを呼びにいったのですね!
マロン、こうなっても何もしないような気がします(^^ゞ
ムウくんファミリーの家族の絆の深さを感じました~。

名前: マロンママ [Edit] 2014-09-06 00:27

ムウくん上手にレスキューできたねましたね。 こんな訓練をしておけば、いざとなれば安心! 頼れるレスキュー犬になれるかな? 
ムウくん、レッスンを受けて更に、お散歩に繰り出しちゃったなんて、元気いっぱいですね♪

名前: モカママ [Edit] 2014-09-06 00:32

ムウくんすごい なんか感動です
レスキューとかすごい訓練受けた子しかできないと思いました
ちゃんと誘導できるなんて 凄いの一言です
よほど ご主人の演技が見事だったんでしょうか(笑)

名前: そら子 [Edit] 2014-09-06 01:55

おはようございます♪

ムウちゃん、レスキュー体験頑張りましたね(*^^*)
くるってさや次郎さんを見ながら、こっちだよーって
頑張ってる姿に、きゅーんってしちゃいます。
パパさんも演技すばらしかったのね(*^^*)

へっぴり腰のムウちゃんもとってもかわいい~♪
もう少ししたら、きっと大きなワンちゃんも
大丈夫になるよね♪

名前: aoringo [Edit] 2014-09-06 08:00

こんにちは♪
ムウくんのヘッピリ腰に こぉちゃんを重ねて
ごめんなさいね‥うふふって笑っちゃいました‼︎
これから だんだん♡ですよね^o^

でも レスキューでは 見事なムウくん♪
すごいぞ‼︎ちゃんと 危険を察知して さや次郎さんを
呼びに行くなんて⁉︎
こぉちゃんなら これ幸いとばかりに 倒れた人の顔を
なめまくって終わるかも(笑)
今やってみようかなぁ。

名前: chaco [Edit] 2014-09-06 10:36

しつけ教室、本格的ですっご~い!!
倒れた飼い主をレスキューするムウちゃん、とってもカッコよかったよ♡
ちゃんとさや次郎さんを見つけて誘導してたものね~(*^^*)

うちのあんずが同じシチュエーションになったら、ちゃんと飼い主を助けてくれるのかな??
そんなことを考えちゃいました・・(^^;
ムウちゃんみたいにあんずも出来たらいいな~♪

名前: あんずママ [Edit] 2014-09-06 10:52

こんにちは(^^♪

お友達とも、ご挨拶ちゃんとできて偉いね!
大きなワンさんには、腰が引けてるけど(笑)
シッポインの、ムウくんが可愛いです(^^)

レスキューもできちゃうなんて凄い!
ムウくん、成長著しいですね☆

名前: チョコ・アンのパパとママ [Edit] 2014-09-06 17:20

こんばんは(^^)
しつけ教室は色々なことをするんですね~!楽しそう(^-^)
レスキューはだれでも良いから側にいる人を呼んで来るんですね。
ハードル高いですね。さや次郎さんを呼びに行っただけでもすごいですよ!
うちのマロンもパパで試してみましたが、まったくママを呼びに来ませんでした(T_T)できるようになるには、毎日練習しかないのか~?(^^;)

名前: ラブラブマロン [Edit] 2014-09-06 20:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-06 21:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-06 21:52

こんばんは~^_^

こういう訓練もレッスンでしてくれるなんて
勉強になりますね。
ムウちゃん、初めての体験なのに、
ちゃんと察して呼びにいきましたね!
えらいっ!

大きい子はまだ仕方ないけど、
他の子とは、仲良くできてますね~(^O^)/
がんばれ~!ムウちゃん!

前記事ですが、旅行記も楽しかったで~す♪

名前: まろ [Edit] 2014-09-06 23:32

レスキュー訓練なんてあるのですね~(*^^*)
ムウちゃんすごいわ~!
ちゃんと状況がわかって、助けを呼びにいくなんて、
すばらしいです~!
うちはきっと、私のそばにいるだけで、なにもしないだろうな~!

名前: エビちゃんとエアロ [Edit] 2014-09-07 05:03

なるほどなるほど!
レスキュー体験は、人が倒れた時の、わんこの行動でしたか!
そういうのもいいですね。ラフの行動見てみたい(多分なんの役にも立たなさそう・・・)
わんこが倒れた時の救急講座みたいのがありますけど、それも行ったことないので気になります。
ムウちゃんしつけ教室慣れてきましたね!世界も広がるし定期的に通うのいいですよね~(*^_^*)

名前: ももっくま. [Edit] 2014-09-07 08:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-07 14:37

ムウちゃん、おっきなワンちゃんにお尻嗅がれたら
びくっなんですね。
あずきはお尻をストンと落として、やめてください状態に
なります。そしてお顔をヒクヒクさせます(^_^;)

レスキュー体験してみたいなぁ~
ムウちゃんえらいね!
さや次郎さんを呼びに行けるなんて凄~い!

名前: くまもんきなこママ [Edit] 2014-09-07 22:41

マロンママさん

ムウはしつけ教室がすごく楽しいみたいです♪
レッスン始めはいつも少しびびってますが
途中から嬉しそうな顔に変わってくるんです(^▽^)
レスキュー体験はとてもいい経験をさせて
頂きました♪ ちゃんと呼びにきてくれて嬉しかったです♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:06

モカママさん

レスキュー体験できると思ってなかったので
すごく楽しかったです♪
訓練というよりゲームみたいな感覚でしたが
ムウも少しはたよりになるかな〜(^m^)
レッスン後の公園でも走り回ってました〜(^▽^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:08

そら子さん

レスキュー体験はできないと思ってたので
ムウが誘導してくれた時は嬉しかったです♡
でも私以外の人は呼びに行かなかったので、
救助は微妙です(^^;)
倒れた時の演技、なかなかよかったのかも(^m^)
普段道で倒れ込んだりしないので、不思議だったのかな〜^^

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:10

aoringo さん

こんばんは♪

レスキュー体験、頑張ってくれました♡
まさか誘導してくれるとは!って感じです(^^)
倒れた演技もよかったのかな(^m^)

へっぴり腰、なかなかのものですよ(笑)
大きなわんこ、怖くないってわかってくれるといいな〜♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:13

chacoさん

こんばんは♪
へっぴり腰、なかなか年季はいってますよ(^m^)
こおちゃんもへっぴり腰よくなりますか(^^)
早くなれてくれたら嬉しいな〜。

レスキュー体験なかなか面白かったです♪
危険を察知できたのか、倒れてるのが不思議だったのか
わからないですが、呼びにきてくれてよかったです(^▽^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:16

あんずママさん

倒れたじゅん太郎みてびっくりしたのかな(^^)
呼びにきてくれて嬉しかったです♡
でも私以外の人は呼びに行こうとしなかったので、
実際の場面だと救助できないですね(^^;)
あんずちゃんもきっと助けてくれるはず!(^▽^)
倒れる飼い主の演技も大事かも(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-07 23:21

チョコ・アンのパパとママ さん

こんばんは♪
お友達との挨拶、やっとできるようになってきました♡
でも大きなわんこにはまだまだですね(^^;)
しつけ教室に行くたびにムウが
変わってきてるので、毎回行くのが楽しみです(^▽^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:22

ラブラブマロンママさん

こんばんは♪
しつけ教室は毎回いろんな事をするので
ムウも飼い主も楽しんでます(^▽^)
レスキュー体験、他の人でも呼びに行けると
いいのですが、私しか探さなかったムウ(^^;)
でも楽しい体験でした♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:25

まろママさん

こんばんは♪
しつけ教室ではいろんな事をしてくれるので、
毎回ムウも飼い主も楽しんで勉強してます(^▽^)
大きなわんこに慣れるのはもう少しかかるかな〜(^^;)
他のお友達とはだいぶ慣れてきたみたいで
嬉しいです♡

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:27

エビちゃんとエアロさん

レスキュー体験だったので
訓練って感じではなかったですが、すごく楽しかったです♡
呼びにきてくれるとは思ってなかったので
すご〜く嬉しかったです(^▽^)
これで他の人でも助けを求めてくれたらいいのにな〜!

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:29

ももっくまさん

わんこが倒れた時の救急講座もあるんですね〜!
それも気になります!
ムウが倒れた時のために勉強したいな〜(^^)
しつけ教室は、だいぶ慣れてくれたみたいで
ムウも楽しそうです(*^^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:31

くまもんきなこママさん

大きなわんこはもともと苦手なので、
後ろからきたら余計びっくりするのかな(^^;)
あずきちゃんはお尻落としちゃうんですね(^m^)
お顔ヒクヒクだとだいぶイヤなのかな。
しつけ教室はいろんな体験ができるので
毎回ムウも飼い主も楽しんでます♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-07 23:33

ショーンです
へぇ~、レスキュー体験!
こんな訓練もあるんですね
テレビで似たような条件で
愛犬はどう反応するかって
やってたけど、知らん振りでした(笑)
ムウくん、立派! ちゃんとレスキュー
できたよね

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-09-07 23:43

こんにちは~☆
ムウちゃん、えらいねぇ!!
ちゃんとレスキューできました。
しつけ教室ってこんなことも教えてくれるんだ。
うちも一度連れていきたいなあと思っています。

へっぴり腰!!ちょーかわいいですぅ♪
よっぽどドッキリしたんだね~(^∇^)

名前: くー0402 [Edit] 2014-09-08 11:24

こんにちは!

ムウくん、ちゃんとレスキューできて偉いぞー(*・∀・*)
みなとだったら、ひたすらウロウロしてそうな気がする( ;∀;)
お外での教室、お友達もたくさんいて
楽しそうですね♪

名前: みなとまま [Edit] 2014-09-08 14:48

こんにちは~
ご無沙汰しております(*^_^*)

長野旅、楽しい旅ができたようですね~
ムウちゃんちのフットワークの軽さが羨ましいです(^。^)
うちのお出かけはワンパターンだからぁ(-.-)

ムウちゃん行くとこに大型犬ありって感じね(笑)
小さいワンコからしたら自分より大きい仔は威圧感あるよね~(>_<)

でもしつけ教室頑張ってるや~ん♪
へっぴり腰がなんとっもカワユイ♡
ムウちゃん撮られちゃったね(笑)
しつけ教室といっても色んな事をするんですね^^
ムウちゃん、ちゃんと異変を感じ取ったのは凄い!
そしてさや次郎さんを探すなんて
家族の団結を感じましたよー(^_-)-☆

家族で楽しみながら参加してるのがいいですね!
パパママがついててくれるからムウちゃん頑張れるよね!
ファイトー!ムウちゃん\(^o^)/

名前: ろこっぴ [Edit] 2014-09-08 15:31

小さい仔から大きな仔まで楽しそうですね。
ムウ君のへっぴり腰ちょっと笑っちゃいました( *´艸`)
大きな仔がきたらビックリしちゃうよね。
レスキュー体験私もやってみたいな~。
きっとどこかへ行ってしまいそうな気がする・・・(笑)
ムウ君はちゃんとさや次郎さんを誘導してエライね。

名前: らくまま [Edit] 2014-09-08 19:05

ショーンさん

テレビでレスキュー体験みたいなこと
してたんですね♪ 見たかったな〜(*^^*)
ムウは今回は誘導してくれましたが、
次回もしてくれるかは心配です(^^;)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-08 22:09

くー0402さん

こんばんは♪
しつけ教室によってメニューはかなり
違うと思いますが、今通ってる教室は
毎回違う事が少しずつあって楽しいです(^▽^)
へっぴり腰、なかなか年季入ってるんですよ(^m^)
なかなか立派なへっぴり腰です(^^;)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-08 22:11

みなとままさん

こんばんは♪
しつけ教室、お外でしてるので
いろんなお散歩中のわんこが通ったり
子供が遊んでたりで、なかなか刺激があっていいみたいです♪
毎回違うお友達もいるので、ムウも楽しいかな〜(*^^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-08 22:13

ろこっぴさん

こんばんは〜♪
お久しぶりです(^▽^)
うちはお出掛け大好きなので、すぐにびゅ〜ん!って
出かけていっちゃいます(^m^)

お出掛け先には大きなわんこ、結構いるかも(^^;)
でもなかなか慣れてくれないの〜(T_T)
へっぴり腰ももう年季入りまくりですよ(^^;)
少しずつでも慣れていってくれると嬉しいな〜^^

教室はみんなで楽しんでるので、ムウもレッスンが
始まるとすごく笑顔になるんです♪
もうしばらくがんばりま〜す(^▽^)/

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-08 22:18

らくままさん

教室はいろんなわんこが来てるので
ムウも楽しそうですが、初めての子&
大きなわんこにはまだ警戒心が強いかな〜(^^;)
へっぴり腰、すごいですよね(^^)
でも吠えて威嚇するよりは可愛いかな♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-08 22:21

ショーンです
最近、ツンデレふぅがよく甘えるんです
あれっ、方針転換?
まっ、嬉しいんですけどね
ムッシュマキノ、一月かけて店内改装
されたようです
ロールケーキは5~6種類あったようですよ

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-09-08 22:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-08 22:56

レスキュー体験なんてすごいです!
しかもムウ君、ちゃんとさや次郎を誘導するなんて( ゜o゜)とってもお利口さんだぁ~!
うちでもやってみようかな(^w^)
ブービーはただただ吠え、ラフはうろちょろするだけだと思います…。
でも、地震や大雨など災害が多くなってきたので、このような訓練も必要ですよね。
しつけ教室、楽しく通っているムウ君を見て、ブビラフにも頑張ってもらわなきゃ!と思います(笑)。

名前: ブービー母ちゃん [Edit] 2014-09-11 09:15

ブービー母ちゃんさん

しつけ教室、訓練というより楽しく学んでる感じで
ムウも慣れてくるといつも楽しそうです♡
飼い主も楽しんでるので、しばらく一緒に
がんばります(*^^*)
レスキュー体験もいい経験させてもらったかな♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-09-11 18:36

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)