大阪と兵庫の県境にある 『能勢妙見山』 に紅葉を見に行ってきました


山に登るケーブル大渋滞だったため、

山頂まで車で行って、下山しながらハイキングすることにしました ( ´ ▽ ` )ノ 


まず山頂(標高660M)の駐車場に車を止めると、

目の前に能勢妙見堂の入り口があります。




紅葉が見頃だ~(*^o^*)



階段を上っていくと、寺院なのに近代的な建物があります♪




「星嶺」(せいれい)という信徒会館で、2階の礼拝堂は床が全てガラス張りなんだって。


この建物のすぐ横から入って、



まず参拝して行こうね~(^^)





参拝したら、今度は下山しながらハイキングです♪ (^O^)/



こんな所から下りて行くと、




紅葉がキレ〜イ(*^◯^*)


ムウもご機嫌で落ち葉のハイキング♪


どんどん歩いて、



約1時間半、こんな山道をずっとご機嫌で下りて行きます


下山した後、


ムウが、乗ってるのは??


次回へ続く・・・


ご訪問ありがとうございます
お帰りにポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ハイキング後に乗った乗り物は?

『 しつけ教室 』最終回

comment iconコメント ( 41 )

紅葉、本当に見頃ですね~(*^_^*)
すごく赤が綺麗!
ムウくん、カサカサ落ち葉の上でたくさん歩いたのですね~。
最後の写真すごく可愛いな~。
ムウくんも一緒に乗って景色を堪能したのかな?

名前: マロンママ「うちの子マロン」 [Edit] 2014-11-27 02:05

本当に変わった建物ですね♪
ガラス張りで綺麗だけど、床もガラス張りは少し怖いかもです!
紅葉も綺麗(*^。^*)
サクサクの落ち葉の上をハイキング、
ムウくんもとっても楽しそう♪
ムウくんが乗っているのは、ロープウェイですか~
続きも楽しみにしてますね(*^^*)

名前: カカオママです [Edit] 2014-11-27 06:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-27 06:58

紅葉バッチリですね!
ムウちゃん、さすが!1時間半歩いたのですね♪
元気~(*^^*)
ムウちゃんお耳のびました??かわいい~(*^^*)
うちのおねえちゃん、クレオに似てるって(*´ω`*)
嬉しいなぁ~♪
ムウちゃん、スキーのリフトかな(^-^)v
楽しそう~☆

名前: aoringo [Edit] 2014-11-27 07:52

紅葉ハイキング、いいですね~(#^.^#)ムウちゃんもとっても楽しそう♪車で頂上まで行って、そこから下山するのもなかなか面白そう♪真っ赤に色づいた木々を眺めてると時間があっという間に過ぎちゃいますよねっ☆
最後の写真はリフトかな~??
続きも楽しみにしてますねっ(^^)v

名前: あんずママ [Edit] 2014-11-27 08:09

近代的な建物にびっくり!!\(◎o◎)/!
圧巻ですね~♪

そして、運動神経抜群なムウクンさすがですね♪
笑顔で、いっぱい歩いちゃいましたね♪

ムウクン何に乗ってるのかな?♪

名前: モカママ [Edit] 2014-11-27 09:17

なるほど。混んでたから
車で行って下山というナイスな選択をされたのですね❗️
紅葉も礼拝堂もとても素敵ですね〜♡
なんだか うっとりです‼︎
にしても
ちゃんとたっぷり歩けるムウくんが すごいなぁって
思う 歩かないこぉちゃんの飼い主です(笑)
帰りは ケーブルカーかな⁇

名前: chaco [Edit] 2014-11-27 10:15

こんにちは☆
すごい建物ですねー!!
2階の床がガラス張り?!
怖すぎっ&パンツ見えちゃうねー(笑)

お参りして、たくさん歩いて、リフト?!
しかもまったく怖そうにしてないねぇ!
ムウちゃんは大物なんだよ。
人間だったらアスリートになって
ガッポリ稼いでくれたかもしれませんねー、あ、やらしかった?!ごめんねぇ(^∇^)/

名前: くー0402 [Edit] 2014-11-27 11:09

今の時期紅葉見るのに混んでますよね〜。
結構険しい下山だったのかな。
石がゴロゴロありますね。
ムウ君今回はリュックインじゃなかったのね^o^
登りはリフトかな。んーなんか違うかな?(^_^;)

名前: らくまま [Edit] 2014-11-27 11:57

こんにちは~

紅葉が綺麗ですね~♪
ムウちゃん、山道歩いたんだね(^^♪
結構、ごとごとして歩きにくいんじゃないのかな?
ムウちゃんがんばったね!

前記事のムウちゃんのジャンプしてる写真
すごく綺麗に撮れてますね。
びっくりしちゃいましたよ(^O^)

名前: くまもんきなこママ [Edit] 2014-11-27 12:25

青空に映えてめちゃくちゃきれいな紅葉ですね(≧∇≦)ムウくんのバックに
赤黄緑、まるで信号のよう(^o^)
ほんと、これなに?ですね(笑)不思議な形してます、おもしろいですね〜
参拝ムウくんめっちゃかわいいんですけど(^m^)
ムウくんはリフトに乗ってるのかな♪

名前: まきまき [Edit] 2014-11-27 14:26

ハイキング大好きムウちゃんは、とっても楽しんだ様子ですね。
ちゃんとおてて合わせてお参りしてて可愛いですね。
私 頂上においてきた車が気になってたんですが・・なるほど(^_-)-☆
安心・納得しました(笑)

名前: そら子 [Edit] 2014-11-27 19:42

こんばんはー。
ムウちゃん、紅葉を見に行ってたのね!
綺麗だわー❤
ムウちゃんと紅葉絵になりますー!!
あら?リフト?
続きが気になるーー(〃∇〃)!!

名前: colonママ [Edit] 2014-11-27 20:48

こんばんは(^^♪

紅葉ハイキングいいですね!
頂上まで車で行って、下山ハイキング逆転の発想ですね(^^)

紅葉もキレイだし、ムゥくんも楽しそうに歩いて♪

岩場のムゥくん、探検家みたいでカッコイイ!

リフトに乗ってるムゥくん、満足ですって顔してますね☆

名前: チョコ・アンのパパとママ [Edit] 2014-11-27 21:57

マロンママさん

こんばんは〜♪
紅葉、すごくいい時期だったので
行ってよかったです(*^^*)
カサカサ落ち葉気にせずいっぱい歩いて
大満足だったみたいです(^^)
最後の写真、ムウはキョロキョロしてたので
景色堪能したのかな〜(^^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 22:52

カカオママさん

こんばんは〜♪
変わった建物ですよね〜!
周りは普通に山と寺院って感じなので
突然あれ?って感じです(^^)
ガラス張りの床、歩くのちょっと勇気入りそうですね^^
帰り道は2種類の乗り物でスイスイ移動です(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 22:54

aoringo さん

こんばんは〜♪
紅葉のすごくいい時期に行けたので
キレイでした〜(*^^*)
ムウの耳、伸びてますね(^^;)
でもトリミングに行ってきたので今はだいぶスッキリです♪
お姉ちゃんクレオ君に似てるって言ってくれたんですか(^▽^)
ありがとうございま〜す♡
髪型一緒にすればもっと似てくるかも(^m^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 22:58

あんずママさん

こんばんは〜♪
紅葉もキレイで、気温もちょうどよかったので
気持ちいいハイキングになりました(^▽^)
紅葉を楽しみながらの下山はあっという間で
いい運動にもなったかな(*^^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:00

モカママさん

こんばんは〜♪
山と寺院の中に近代的な建物があるので
はじめて見た時はびっくりでした(^^)
下山しながらムウもいっぱい歩いてましたが
まだまだ元気で、物足りない?な感じで
飼い主降参です(^^;)
下山した後は2つの乗り物でスイスイです〜(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:03

chacoさん

こんばんは〜♪
ケーブル、駐車場もいっぱいだったので
諦めて山頂まで車で行っちゃいました(^^)
礼拝堂、すごく変わってますが
キレイですよね〜♡ 紅葉もちょうどよくって
行ってよかったです♪
ムウは下山してもまだまだ元気で
飼い主ついて行けませ〜ん(汗)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:05

くー0402さん

こんばんは〜♪
寺院の中の近代的な建物、すごいですよね♪
ガラス張りの床、ほんと怖そう(+_+)
おパンツ見えちゃうのかな(^^;)
ムウ、人間だったらガッポリ稼いでくれちゃいますか(^m^*)
でも実際はかなりな小物なんですよ〜(汗)
こういうのは平気なんですが、人にはまだまだ警戒してます(T_T)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:08

らくままさん

こんばんは〜♪
紅葉のすごくいい時期なので、
予想以上の大渋滞でケーブルで登るのは
諦めちゃいました(^^)
下山した道は石がゴロゴロあってちょっと
険しかったかな。でもムウはリュックインなしで
楽しそうに歩いてました〜(*^^*)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:10

くまもんきなこママさん

こんばんは〜♪
紅葉がすごく見頃だったので
キレイでいっぱい堪能しました(*^^*)
山道、石や落ち葉がいっぱいだったので
ちょっと歩きにくかったですが
ムウは楽しそうで元気いっぱいでした(^^)
ジャンプの写真、褒めて頂けてうれしい〜(^▽^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:13

まきまきさん

こんばんは〜♪
紅葉がすごく見頃でキレイでした〜(*^^*)
近代的な建物、変わってますよね!
山と寺院の中にポツってあるので
最初にみた時はびっくりしました^^
下山した後は2つの乗り物に乗って
スイスイ山頂です〜(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:16

そら子さん

こんばんは〜♪
ハイキング大好きなムウと飼い主、
かなり楽しんで帰ってきました(*^^*)
車を山頂に置いて下山、でも帰りはらっくらくです〜♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:18

colonママ さん

こんばんは〜♪
紅葉見に行ったらすごく見頃だったので
キレイでした〜(*^^*)
ムウは写真嫌いなので、ムウと紅葉の
写真、かなり少ないんです(^^;)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:20

チョコ・アンのパパとママ さん

こんばんは〜♪
紅葉も気温もちょうどよかったので
気持ちいいハイキングになりました(*^^*)
ケーブルがかなり混んでたので、逆転になっちゃいました(^^;)
山道が好きなのか、ムウはずっと楽しそうで
いっぱい探索してたから、探検家になれたかな(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-27 23:22

ショーンです
妙見山でもみじ狩りされたんですね
ムウくん、どの写真も笑顔ですね
妙見山は珍しいミドリシジミが生息してて
十代の頃から知ってるのに寄ったことなし、
ここまで縁がない場所でした
ケーブルカーが走ってましたよね

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-11-27 23:32

ムウくんハイキング楽しそうですね~(*´▽`*)
ハイキングと紅葉が同時に楽しめるなんて良い所ですね~
ワンちゃんも一緒にハイキングできるのが特に良いです(≧▽≦)
ムウくんは山道でも元気☆元気☆なんですね~🎵

名前: ちのたの [Edit] 2014-11-28 00:10

寺院にしてはとっても珍しい建物ですね~!
近代的で、とってもアートですね。
それに紅葉も見頃でもとっても綺麗~♪
黄色に赤がはえて、素晴らしいですね~。
そして、ムウちゃんがのっているのはリフトかな?
次はどこに行くのかな?
楽しみで~す!

名前: エビちゃんとエアロ [Edit] 2014-11-28 01:18

鮮やかな紅葉を満喫しながらのハイキングっ
ムウちゃんも楽しんでるね~♪
落ち葉を踏みしめながら下山した後は
リフト?
ケーブルカーは満員だったけど
リフトは空いていたのかな?
ムウちゃんのキョトンな表情が
可愛い~(●´ω`●)ゞ

名前: ティクレア [Edit] 2014-11-28 19:40

うわぁ♪
紅葉がとてもきれいですね
妙見山という名前は知っていても
どんなところだかまったく知りませんでした
でもブログを拝見して行ってみたい場所にリストアップ♪
のぼりは辛いけど下りだったら頑張れちゃいそうですし
帰り道はリフトですか?
続きも楽しみにしています

名前: 愛紗 [Edit] 2014-11-28 20:06

わぁ~♪ホントにきれい!
紅葉の季節は混みますよね~。
下山しながら、楽しむっていう方法もいいですね!

寺院にこんな近代的な建物初めてみました。
ムウちゃん、落ち葉のカサカサの上とっても楽しそう♪
続きも楽しみにしてますね~♪

名前: まろ [Edit] 2014-11-28 21:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-28 22:56

ショーンです
コメント、ありがとうございます
忍者犬のコスプレ、大勢の方が
大胆になれますね
見るな!は、見てねのサインです(笑)
さや次郎さん、大正解♪

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2014-11-28 23:08

ショーンさん

こんばんは♪
妙見山のもみじ、すごくキレイでした(*^^*)
ムウは山が好きなのか、ず〜っとご機嫌で
跳ねながら歩いてたんです(^m^)
ミドリシジミ!!初耳です(^^;)
調べてみよ〜♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-29 00:24

ちのたのさん

こんばんは〜♪
紅葉の見頃にハイキングが出来たので、
すっごく楽しかったです(*^^*)
ムウは普通の散歩よりも山道の方が
楽しそうで元気いっぱいです(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-29 00:26

エビちゃんとエアロさん

こんばんは〜♪
寺院で山の中にあるのに、すごく
近代的で珍しい建物でした(*^^*)
紅葉もちょうどよくて、いいハイキングに
なりました♪
ムウが乗ってるのはリフトです♪ 帰りは楽しないと
疲れますね〜(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-29 00:28

ティクレアさん

こんばんは〜♪
紅葉見ながらハイキングはムウも
飼い主も大満足でした(*^^*)
下山したあとはリフトです〜♪
下山して、時間がたったらケーブルも
だいぶ空いてました(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-29 00:30

愛紗さん

こんばんは〜♪
妙見山行きたい場所にリストアップ♪嬉しいです(^▽^)
記事に書いてる以外にも見所はいっぱいあって、いい所なので
是非是非行ってみてくださ〜い♪
ハイキングコースもいくつかあるので、もっと楽ちん
コースもあると思います♪
ちなみに山頂の駐車場は無料です(^m^)

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-29 00:35

まろママさん

こんばんは〜♪
紅葉の季節、甘くみてました〜(^^;)
ケーブル乗り場は駐車場も入れなかったので
断念! でも下山しながらの
ハイキングもなかなか楽しかったので、
逆によかったかな♪

名前: さや次郎 [Edit] 2014-11-29 00:36

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)