先週の 金曜日、





予防接種 のために 病院に 行ってきました。











うん σ(^_^;)





定期検診で 月曜日に 病院に 行ったばっかりだけど、





血液検査の 数値が あまり 良くなくて 打ててなかった





混合ワクチン の 接種を しないとね。











ちょっと 痛いけど、頑張ろうね。






そろそろ 混合ワクチン 打てるねって 獣医さんと 話してた 矢先、





木曜日に お友達から、家の近くの 河川敷近辺で、ネズミの菌 ( レプトスピラ菌 )に





感染して 亡くなった ワンコが 4匹いるって 聞いて ビックリ。





来週末くらいに 予防接種しようと 思ってたけど、





慌てて 金曜日に 病院へ。













ムウは 混合ワクチンで 軽いアレルギー反応を 起こした事が あるので、





去年は 6種 の ワクチン だったけど、近所で ネズミの菌が 出てるので





獣医さんと 相談して 10種 のワクチンを 接種する事に なりました。





アレルギーを 起こさないように、抗ヒスタミン薬も 一緒に 接種。















家に 帰ったら 安静にして 様子を 見てたけど、






アレルギー反応も 起きず 一安心。






怖い レプトスピラ菌が 早く 落ち着きますように。






教えてくれた まろ〜れママ、ロキ君ママ、ありがとう。








ご訪問 ありがとうございます
お帰りに ポチッと 応援して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


※ コメント欄は お休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、「拍手コメント」からお気軽にコメントお願い致します♪
   いつも嬉しいコメントありがとうございます(^^) お返事なかなかできず すみません。









3連休の 最終日。




また ムウの 病院に 行ってきました。









うん σ(^_^;)  




次の 検査は 月末の 予定だったけど、



ムウの 涙が 最近さらに 増えてきて



先週の 金曜日から、突然 かなりな 異臭 が 漂いはじめてきたので、



気になって 来院。( 今までは 無臭でした )









たぶんね^^




診察室に 入って 目の 検査 を してもらったら、








目に 傷は ないけど、鼻涙管が 炎症を 起こしていて



涙が さらに 増えて 細菌も 多くなってるのが 原因との事。




先月、涙が 多くて 処方してもらった 目薬。








ムウが かなり 嫌がるので、1度しか 使ってなかったのですが、



今日から、1日1回 必ず 点眼する事に なりました。



いろいろ工夫して、点眼できるように 頑張ります!! 出来なかったら 毎日 病院だよ〜(ノ_<)






あと、もう一つ 来院した 理由は・・・



連休に おでかけして 帰ってきたら、



ムウの 背中に マダニ が トコトコ 歩いてて ビックリ Σ(゚д゚|||)



吸血前に 発見できたのと、幸い 一匹のみだったので 無事でしたが、








月末まで 待てなくて、ノミダニの お薬 を もらってきました ( ̄^ ̄)ゞ



去年と 同じ 食べるタイプの 「 ネクスガード 」です。









めずらしく よく 噛んで 食べてたので、








こんな 顔に (^m^*)














次は また 来月ね^^







もう マダニが 付きませんように!










ご訪問 ありがとうございます
お帰りに ポチッと 応援して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



※ コメント欄は お休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、「拍手コメント」からお気軽にコメントお願い致します♪
   いつも嬉しいコメントありがとうございます(^^) お返事なかなかできず すみません。

   ブログをお持ちでない方は、メールアドレスもご記入頂けると嬉しいです♪



先週の とある平日、


狂犬病の予防接種 をしに

ばあばと 一緒に 病院に 行ってきました ( ̄^ ̄)ゞ



今から 病院 行くよ〜




病院だよ^^





そうだね~

予防接種は 元気な時じゃないとね(^m^*)



うろたえる ムウを 連れて 病院に 直行 (*゚ェ゚*)





もしかしなくても チックン だよ〜 ( ^ω^ )


看護師さんが ムウを 呼んでも




いつもの 逆オスワリポーズ で 逃げる ムウ σ(^_^;)


でも すぐに




捕獲完了(^m^*)



看護師さんに 抱っこ されたまま





チックン終了です ┐(´-`)┌



今回、以前 通ってた 動物病院に 久々に 行ったので

久しぶりに 会えたから ご褒美にって 獣医さんから




ビスケット を もらいました (*´∀`人 ♪ メタボ用だけど 笑



無事に チックンが 終わった後は、

ばあばと一緒に 病院の 近くの スタバで




一休み (*´~`*)






あ、先生から もらった ビスケットね (´∀`*;)ゞ


ビスケットを 取り出すと、




すごい勢いで パクパク 食べて


満足したら




すぐに ウトウト (。-_-。)Zzz... タンジュン



家に 帰ると さらに





爆睡 (*゚ェ゚*)


よ〜く 顔を 見ると・・






白目・・ (°_°)





病院 お疲れさま(^m^)





次の チックンは 来年だね〜♪









ご訪問 ありがとうございます
お帰りにポチッと 応援して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


※ コメント欄は お休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、「拍手コメント」からお気軽にコメントお願い致します♪
   いつも嬉しいコメントありがとうございます(^^) お返事なかなかできず すみません。


日曜から はじまった ムウの下痢が

軟便に 変わってきて 落ち着きはじめたかな?

と 思ってた 水曜日の夜。


またしても 下痢が 再発 (ノ_<)





日曜日より ひどい 下痢だったので

お薬効いてないのかな・・・。


心配だから 病院行こうね。

と、翌朝の 木曜日に また 病院に 行ってきました。




体温は 平熱。

昨夜の ウンを 持参していたので

検便 をしてもらっても 正常。


でも、かなりな「 粘膜便 」だったので 血液検査 を する事に。


結果は・・・





「 総蛋白量 」と「 アルブミン 」の 数値が低く

腸管内で 出血している 可能性も あるとの事。


そして、下痢が 続いているので

「 炎症性腸疾患 」の 可能性も あるかも?

と、獣医さんに言われ、??(?_?) な 飼い主。



でも「炎症性腸疾患」は、3週間以上の 慢性的な 下痢や 嘔吐、

食欲不振が みられるのが一般的なようだけど、


ムウの 下痢症状は 4日。 下痢以外の 症状は 全くなく、


食欲旺盛で、めちゃくちゃ元気!! だったので、


ステロイド剤の 服用を すすめられたけど

お薬はやめて、もう 少し様子を みる事にしました。



念のために 尿検査 もしましたが、




問題なし ( ^ω^ )


翌日に また 便の検査を する事にして、この日の 診察は 終了しました。




参考までに、検査費用と 尿検査用の スポイドです(^^)






消化にいい フードの サンプルを もらったので

今の フードに 混ぜてみようかな♪



ムウは 下痢以外は いつも通り すご〜く 元気なので、

獣医さんに、トリミングや おでかけは 大丈夫か 確認したら、

問題なく、いつも通りでいいですよ♪と 言われ 少し安心しました (*´~`*)


でも 12日からの 旅行の予定は 少し延期しようかな^^






家に帰っても 元気いっぱい!


思う存分 ボール遊びを 満喫



木曜日は 1度も 下痢をしてないので、


このまま 良くなるといいな〜







ご訪問 ありがとうございます
お帰りに ポチッと 応援して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


※ コメント欄は お休みさせて頂きます。

  お盆期間中は 拍手コメントも お休みさせて頂きます。 m(_ _)m


日曜日の朝、

起きたら ムウの トイレに

やわらかい ウンが ゴロゴロ (゚д゚) ダイジョブ?


すぐに 治るかな~?と 思ってたけど

昼過ぎから だんだん 下痢っぽくなってきたので、


病院 行こうか? って じゅん太郎と 相談してると・・




動揺する ムウ (°_°)





そう。

下痢 以外は すご~く 元気で 食欲も旺盛 (*゚ェ゚*)


でも 念のため 診てもらおうね。



病院につくと 挙動不審で ブルブル (;_;)



ちっくんは ないと思うよ~(^^)タブンネ


獣医さんに 下痢の症状の 説明をすると



まずは体温測定。




かなりな 内股で ブルブルしてたけど




無事に 計測完了 ( ̄^ ̄)ゞ



体温は 38.2度の 平熱。

簡単な 検便もしてもらったけど、異常なし。


原因は 食べ過ぎ・・・かな? σ(^_^;)


おやつを いっぱい あげた時は

夜ご飯を 少なめにするんだけど、いつも通り あげちゃったからかな (ノ_<)





「 下痢止め 」「 整腸剤 」 を もらったので、


さっそく 家に帰って あげると




そのまま パクッ (*゚ロ゚)


おやつ じゃないのに、カリカリ噛んで 完食(^m^*)


ボール遊びも するくらい 元気だけど





お薬 飲んで



1日 ゆっくり 休もうね~。








ご訪問 ありがとうございます
お帰りに ポチッと 応援して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※ コメント欄は お休みさせて頂きます。 m(_ _)m
  何かありましたら、「拍手コメント」からお気軽にコメントお願い致します♪
   いつも嬉しいコメントありがとうございます(^^) お返事なかなかできず すみません。